ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

認可保育園に0歳4か月で入った子供の1日を公開してみる:4月~6月

f:id:hatarakuasobu:20170526033302j:plain

認可保育園に0歳4か月で入所したうちの子の生活の様子を紹介してみます。

「基本寝ている乳児を保育園に預けるとどうなっちゃうの?」の実例です。

4月のある日①(0歳4か月)

f:id:hatarakuasobu:20170526030235g:plain

ねむりが浅く、少し寝ては起きて…といった感じでした。

機嫌はよかったです。あやすと「う~」と声を出し答えてくれました。

入園したばかりの慣らし保育中です。たったの1時間しか園にいませんね(笑)月齢高めの子はお昼ごろまで預かりの子もいましたが、うちの子は小さかったため、ゆっくり慣らしています。

朝も一斉に子供が登園すると「ママ~!ママ~!」の大合唱になるため、少しずらして欲しいといわれていました。まあうちの子の場合は、ぼーっと運ばれていくだけですが。4月の保育園は色々大変そうです。

4月のある日②(0歳4か月)

f:id:hatarakuasobu:20170526030239g:plain

オルゴールメリーを目で追ってみながら両手をあげたり、足をぐんぐんさせたりしてご機嫌でした。母乳も飲んでくれました。

まだまだ慣らし保育中です。一応、睡眠~食事~遊びを一通りやっています。

うちの場合は保育園での授乳量が増えなかったため、預かり時間がなかなか長くできませんでした。

4月のある日③(0歳4か月)

f:id:hatarakuasobu:20170526030242g:plain

お部屋で静かに過ごしました。

なかなかうまく眠りに入れず泣いていましたが、ミルクの後はご機嫌でバウンサーで過ごしました。メリーを見ながらニコニコよく笑っていました。

ねんね期のわりに、全然寝ていません…。家ではよく寝ていたので保育士さんからは「朝もっと早く起こしてあげてください!」などと言われていました。この頃はまだ早朝の授乳があり、親も眠いのでなかなか…。

4月のある日④(0歳4か月)

f:id:hatarakuasobu:20170526030246g:plain

目が合うと、とってもいい笑顔で笑い、なにか話しかけるように声をだしていました。ミルクも1回で飲める量が増えてきました。

今日は特に右足の動きがよく、バウンサーでも寝返りの時もブンブン動かしていました。

やっと落ち着いてきた感じです。母乳はおやつ、が定着してきました。

5月のある日(0歳5か月)

f:id:hatarakuasobu:20170526031938g:plain

寝返りをしようと自分で体をにねり、ごろんと仰向けに戻るのが楽しかったようで、繰り返して笑っていました。

バギーでお散歩に行くと、いつものようで足を蹴りながら通りの様子を見てご機嫌で揺られていました。バギーで寝てしまい、起きるとお部屋にいたので不思議そうな顔をしていました。

完全に職場復帰後です。母乳量が減ってきたので、足りない分はミルクを足していますね。

6月のある日(0歳6か月)

f:id:hatarakuasobu:20170526030252g:plain

お部屋で遊びました。たいぶハイハイで遊べる時間が長くなって、機嫌よく胸をあげておもちゃを触って遊んでいました。仰向けになると足を高くあげて、元気に動かしていました。

また、初めて園で沐浴をしました。お湯を嫌がることなく沐浴槽に入り、おもちゃのアヒルを握りながら機嫌よくできました。

記念すべき初沐浴!0歳クラスでは、プールがわりに夏の沐浴がありました。沐浴効果か、しっかりお昼寝もできていますね。

さりげなく離乳食も始まっていますが、自宅ではまだまだミルクのみです。

だんだん慣れていっているみたい

最初の3か月はこんな感じでした。生活リズムは少しづつ整っている感じがしますね。

改めてみると、ねんねの割には意外と寝ていない…ということがわかりました。とりあえず、うちの子の場合はこんな感じよ~という記事でした! ご参考まで。

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

7月~9月の様子はこちら