ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

0歳児との子連れグアム旅行記 2015 ☆1日目:出発~チェックイン

f:id:hatarakuasobu:20170530022530j:plain

今回は成田発のユナイテッド航空便です。

往路は11時発の昼便。オンラインチェックインは事前に済ませてありましたが、出来ればバシネット席があったりしないかな、というダメ元の期待を込めて早めに空港へ向かいます。

 ※このあたりの事情の詳しくはこちら

 

スポンサーリンク

空港での時間つぶし

無事荷物を預けるとあとは暇です。しかし、子供はまだ0歳。さらに今回はベビーカーではなく、基本的には抱っこ紐での移動だったため特にぐずることもなく、大人しく抱っこされています。

キッズスペースに行こうかとも思いましたが、そこまですることもなく、時々ソファーで抱っこ紐から出してあげる程度で子供的には充分満足してくれたみたいなので、ひたすら大人都合で空港内をウロウロして時間をつぶしました。

手荷物検査では、赤ちゃんのミルク用のお湯を持っていましたので、問題ない内容であることを検査してもらいます。機内でも申し出ればお湯はもらえると思いますが、離着陸時用にミルクを飲ませたい、という気持ちがあったため、欲しいタイミングですぐ出してもらえなかった時の保険として念のため持参しました。実際に、離陸時のミルクはこのお湯で作ったので、役にたっています。

いざ飛行機へ:優先搭乗は利用すべき?

搭乗口では2歳未満の子供連れの場合、優先搭乗が利用できます。順番としては、ファースト・ビジネスクラスの次ですかね。

「早く乗りすぎても子供があきてしまうため、敢えて優先搭乗をしない方がよい」という説もありますが、今回はせっかくなので優先搭乗させてもらいました。メリットとしては「まだ他に人がいないので、狭い通路で気を使わなくてもよい」「荷物入れを先に確保できる」などがあります。特に荷物入れに関しては早い者勝ちになるので、最後の方で入れようとしたらいっぱいで、遠く離れた空きスペースに入れられてしまうことがあります。子連れだと荷物の出し入れをする可能性もでてくるため、こうなってしまうとちょっと辛いです。

また、今回の席が前が壁になっている席だったため、足元に荷物が置けませんでした。必然的に荷物入れを利用する頻度も高くなったため、結果的に優先搭乗しておいてよかったです。

離陸時に泣きやすい、という問題は予定通りミルクを飲ませることで解決。エンジン音に多少驚いているようでしたが、特にぐずることもなく無事出発。なお、座席なしの子供のシートベルト着用や抱っこ紐利用については航空会社&その時によって対応が様々なこともあるようですが、今回のUAの場合は「抱っこ紐をしたまま」「シートベルトはなし」で乗っていて、特に注意されたりはしませんんでした。

なお、子供の服装は機内でリラックスできることを考え、パジャマに使っているような柔らかいロンパースを着せました。ここでおしゃれ成分は必要なし!

グアム到着!ホテルへ

3時間半のフライトは予想通りあっという間。東京~新大阪の新幹線と比べても離着陸でバタバタしている分、むしろ早く着いたような感覚です。

今回エコノミーの最前列近くの席だったので、さっさと飛行機を降りることができたのですが、順調なのはここまで。出国審査に本当にこんなに時間がかかるなんて思いませんでした。体調不良で朦朧としていたのであまり記憶がないですが、多分1時間ぐらいはかかっているんだと思います。

ニッコーグアム:お部屋の設備など

やっとのことでホテルに移動。今回はニッコーグアムに3泊です。

部屋に移動してみると、リクエストしておいたベッドガードがちゃんと設置してありました。が、ちゃちい…。なんかさわるとグラグラするような気がしますし、普段自宅で使っているものとの余りの違いに「本当にこれで大丈夫?」と疑うレベルでしたが、そんなに子供も寝返りする方ではないので、とりあえずよしとしました。

ちなみに自宅で使っているのがこちら。どうでもいいですが、うちのはピンクです。水玉模様がかわいいです。

お部屋はさすが全室オーシャンフロントなだけあって、部屋指定なしの格安ツアーの我々の部屋ももちろんオーシャンフロントです。

が、けむっててあまり見えない…。そう、天気が悪いんです。結構風も強く、常にしとしとと雨が降っている状態。この天気、残念ながら滞在中はずっとでした。

その他、設備等に新しさはないものの、広さ的には十分です。一応Aグレートのホテルだし!と思って洗面台に行ったところ、ボウルの中をアリが元気に走り回っていました。1匹じゃないです。複数です。

まあ、ものすごく不快な虫でもないので黙って見なかったことにします。一応Aグレートのホテルだし…??

そんなことをしている間に、体調不良がどんどん悪化。ベッドガードとか雨とか虫とかそんな小さいことはどうでもいい!とう状態になってしまったので、急遽病院へ行き、とりあえず寝ました。なんか旅行記っぽくない旅行記ですみません。

この辺りの詳しい事情はこちら。

あれ、もしかして、こっちの情報の方がお役立ち?そんなこんなで初日は終了です。

続きはこちら

グアム オプショナルツアー