ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

旭保育園 見学レポート

f:id:hatarakuasobu:20170513024128j:plain

旭保育園見学体験記です。

1度の短時間の見学の中で得た情報なので、実際通わせている人から見てみれば 「そんなことないよ」ということもあるかも知れませんが、あくまで第一印象的なものとして何かの参考になればと思います。

また情報は、基本的には私が見学した2014年秋時点のものです。状況が変わっていることも多いに考えられますので、最終的には最新の状況を園に直接確認していただくのが良いと思います。

 

また、定員・開所時間などの基本的な情報はこちらを見てもらった方が早いです。

板橋区私立保育園園長会公式サイト

ここでは基本情報には載っていないような、見学時の印象とかこまごましたことを中心に書いていきます。

旭保育園

  • 見学時間 午前中
  • 0歳からの延長保育 なし?
  • オムツ 紙おむつ
  • ミルク 冷凍母乳対応可能
  • 園庭 屋上テラス
  • 設備 新しい
  • 勉強 普通
  • お迎え 普通
  • 保護者会 あり
  • 駐車場 駐輪・ベビーカー置き場 一部あり
  • その他ヒトコト 裸足保育。保護者会も頑張っているようです

見学時間

見学は午前中のお散歩時間帯で30分ほどです。

そこそこ見学が立て込んでいるようで、先方から日程を指定されて3名一緒での見学でした。見学後はアンケートを書きましたが、子供がまだ生まれていない人と生まれている人では用紙が異なりました。

なお、2016年は6月以降の特定曜日のみの見学受付でした。

オムツ・ミルク

オムツは紙オムツ。ごみは持ち帰りでした。 

園庭・設備

まだ新しく、床暖房は全室完備でした。

なんとなく細長く台形のような土地に建っており、不思議な建物の形をしているため、廊下があまりないですが、保育室は十分な広さがあります。

園庭(というか玄関先)にはちょっとした砂場がありますが、メインは屋上テラスが園庭替わりです。

勉強・教育方針など

体育の時間が毎週設けられており、運動には力を入れているようです。健康作りのためか、幼児組も含めて裸足保育を行っています。ただ全室床暖房で廊下も広くないため、裸足で寒そう、といった感じもせず気になりません。

運動会、お遊戯会の他、お泊り保育など、毎月なにかしらの行事があります。また商店街のハロウィンの仮装に参加しているようで、この時期は仮装をしている子供たちを保育園周辺でよく見かけました。

この他、縦割り保育も実施していました。

お迎え・保護者会

私立なので、途中の体調不良にもある程度柔軟に対応してくれたり、ものすごく厳しいわけではないようです。

ただ保育時間が19時までですが、19時15分ごろにはもう真っ暗になっていることが多いため、延長利用者は少ないのではと感じています。

保護者参加行事は一般的な、クラス懇談会・運動会・発表会などくらいでしたが「夏のイベント」には保護者会主催で、手作りカップケーキを販売したりしていたため、役員などになった際の負担は、結構ありそうです。

駐車場など

ベビーカーは預かってくれるようですが、駐車場はありません。車での登園は難しそうです。

園の前の道は狭いですが、駐輪スペースは向かいのタクシーの営業所を借りているため、十分可能です。朝夕の時間帯には年配の方が常駐して交通整理をしてくれているので、安心できていいなと思いました。

その他

食育なども力をいれており、給食もおやつも手作りのものをしっかり出していました。

特別目立って派手な設備や教育プログラムがあるわけではないですが、保育園に求めるのものは一通りそろっており、十分だと思いました。

先生方は比較的若い先生もたくさんいますが、ベテラン先生もそれなりにいらっしゃり、こちらもまあ普通かな、という印象でした。

裸足教育・縦割り保育・地域交流などに力をいれているので、全体的に「家庭的な感じ」というのがポイントなのかと思います。

ただし、設備は新しいものの昔からの保育園です。保護者会の活動もそこそこあるようなので、そういったものに抵抗が強い場合は注意が必要かもしれません。

 

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ