ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

明日葉保育園 大山園 見学レポート

f:id:hatarakuasobu:20170515071133j:plain

明日葉保育園 大山園見学体験記です。

といってもこちらは実際に内部の見学ができていないため、一部の情報のみになります。

また情報は、基本的には私が見学した2014年秋時点のものです。状況が変わっていることも多いに考えられますので、最終的には最新の状況を園に直接確認していただくのが良いと思います。

 

また、定員・開所時間などの基本的な情報はこちらを見てもらった方が早いです。

板橋区私立保育園園長会公式サイト

ここでは基本情報には載っていないような、見学時の印象とかこまごましたことを中心に書いていきます。

明日葉保育園 大山園

  • 見学時間 していません
  • 園庭 なし
  • 設備 新しい
  • 駐車場 駐輪・ベビーカー置き場 あり
  • その他ヒトコト 食育に力を入れているようです

見学時間

実は私はこちらを見学していません。

というのも開園が2015年4月だったため、私が見学をしたいと思った時にはまだ園舎建設中だったからです。このため、秋に一斉説明会を行っていたのですが、終了直後に気づいたため、参加できず。

ただ、電話で問い合わせをしたところ、資料をすぐに郵送いただき、親切に対応してもらえました。このため、パンフレット等に載っている以上の詳細は不明です。

園庭・設備

中に入ったわけではなく、開園後に外観を見ただけでの情報です。

完全新築ではなく、何かの居抜きの建物です。このため、見た目が保育園っぽい!というわけではないですが、定員が70名とそんなに多くないことを考えると、十分な広さの建物のように感じます。

駐車場など

車での登園が認められているかは不明ですが、数台止められそうな屋根付きの駐車スペースはあります。駐輪スペースとしては問題なく運用されていそうです。

その他

もともと給食学校や病院給食委託などをされている会社が母体の保育園です。このため、こちらの園に限らず近隣の保育園の給食も、委託でうけています。

近隣保育園で出されている給食を見ると、季節の食材を取り込んだメニューや、子供の日にはこいのぼりの形をしたピラフを出したり、にんじんが星形にくりぬいてあったりなど、見た目でも子供たちが楽しめる食事が提供されています。

このため、こちらの保育園でも食育に関しては安心してお任せできるのではないかと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ