ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

0歳児と子連れグアム旅行 ~ベビーカーは持っていく?~

f:id:hatarakuasobu:20170519015704j:plain

ベビーカー。時に便利。時に邪魔。

そんな裏表なアイツを海外旅行にもっていくべきか。迷いますよね。

結論から言いますと、今回の旅行は「A型ベビーカーをレンタル」で挑みました。その決断にいたった理由や、実際行ってみてどうだったかについて書きたいと思います。

ベビーカーのメリット

ベビーカーなし!となると子供は抱っこになります。そうすると、赤ちゃんも抱っこする親も結構暑いです。特にグアムの場合、湿度が高いので、常にべたっとした感じになります。その点ベビーカーなら、親と密着しないで済む分、多少は暑さをやわらげることができます。私もその点に期待して、今回ベビーカーを用意しました。

また、荷物置き場としても活躍できます。抱っこ&ミルク・オムツなどの詰まったリュック+お土産を抱えて歩くのってなかないかしんどいですが、ベビーカーに積んでしまえばあとは押すだけ。タモン周辺だけであればそこまで道も悪くないのと、赤ちゃん連れであればタモン周辺+ショッピングセンター内をうろつく程度なので、ベビーカーでの移動も可能です。

持っていくならマイベビーカー?レンタルする?

グアムに行く少し前にディズニーランドに行ったんですが、その時はマイベビーカーでした。現地で借りることもできますが、やっぱり普段使っているものの方が安心ですし、うちのは荷物かごが大き目なので、荷物運び用としても優秀。

しかし今回のグアムではスーツケースが2個、大人は2人です。成田までベビーカーで行くとなると、一人がスーツケース2個転がして、一人がベビーカー…。想像しただけで目眩がします。

そこで、最終的に選んだのが「JTBのベビーカーレンタルサービス」。こちら、なんと追加料金なしで利用できます。さすがJTB様。

空港に着いたらカウンターで受け取って、帰りはホテルで空港送迎バスに乗り込むときにドライバーに渡すだけで返却完了だったので、楽々です!

割高なツアー代金を払う意味はこういうところにあるんですね…。JTBを使うならレンタル、おススメです。

最終的にベビーカーは活躍したか

ここまで言っておいてなんですが、実はベビーカー、全く使っていません。なぜかといいますと、

  • ずっと雨が降っていたので、ろくに街を歩けていない
  • ずっと雨が降っていたので、基本はトロリーバス⇔ホテルを往復。しかしトロリーバスは狭いのでベビーカーを積むのが面倒
  • ニッコーグアム宿泊だったため、街からホテルが少々遠く、道も少しのぼり坂で歩く気になれない
  • ワイキキビーチと違って、タモン周辺を歩いてもビーチは見えず「リゾート散歩♪」という感じにならないので、あまり外を歩く気になれない

というのが理由です。

頑張ってマイベビーカーを持っていっていたら大大大後悔していたところでしたが、実際には「グアム空港ロビーからバス乗り場」「ホテルの玄関から部屋」の間をちょっと運んだだけだったため、ほとんどノーダメージです。

ということで、私が実際に行ってみての結論としては「ベビーカー?必要なし!」です。

「”抱っこは暑い問題”はどうなったんだ!」って? 確かに抱っこは暑いです。

が、なにしろ「ずっと雨が降っていた」ので、大して動き回れていないというか、空調がきいた屋内かホテル周辺にしかいなかったので、ほとんど気にならなかったんですよね。

もし、アウトリガーとか、タモンど真ん中の立地ホテル宿泊で、ちゃんと天気がよく外を散策するのであれば、ベビーカーさんももっと活躍できたかもしれないです。あと子供が複数だったりすると、一人がベビーカーなのはマストかもしれませんし。

とりあえず、0歳児一人を連れての旅行であれば、「抱っこ紐」の方が使い勝手がいいと思います!

 

ハワイ旅行でのベビーカー購入体験はこちら

グアム オプショナルツアー