ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

0歳児と子連れグアム旅行 ~バシネット席を確保できなかったときどうしたか~

f:id:hatarakuasobu:20170529000502j:plain

0歳~2歳未満の赤ちゃん連れだけがリクエストできる特権?!「バシネット席」。

バシネットは普通壁に設置することになるので、必然的に足元が少し広い最前列の席(バルクヘッド、というみたいです)になるのです!

 

スポンサーリンク

今回のグアム旅行でもいそいそとJTBカウンターにてバシネット席のリクエストをしてみたのですが、なんと「成田→グアムのユナイテッド航空便にはバシネット席の設定がない」とのこと。ちなみに、同じ成田便だとデルタでも設定なし、JALにはあるよ!とのことでした。

さらにさらに「格安ツアーなので事前の席指定も出来ません、並び席の確約ももちろんできません。航空券が届いたら自分で事前チェックインをしてくださいね」という大変子連れには厳しい状況。しかも「事前チェックインとかしたことないし、どうしたら…」と不安でいっぱいです。

でもやるしかない。そもそもそこを覚悟の上で格安ツアーを選んでいるのです。快適な旅にしたかったらやるしかないんです。

まずやってみたこと:オンラインチェックイン

ユナイテッド航空の場合「ご搭乗便の出発24時間前から オンラインチェックインが可能」となっています。必要になるものは「eチケット」の番号と搭乗者の姓です。

「eチケット」の番号は、JTBから旅行の10日ほど前に送られてきた「最終行程表」に記載がありました。

f:id:hatarakuasobu:20170529000018g:plain

途中の画面がないのですが、家族まとめての予約だったこともあり全員のチェックインがまとめてできました。そしてここで、実際の席図をみながら座席の指定ができます。

とはいえ、前が壁の席などいい席は埋まっていることが多いですし、一般に開放されていない座席もあります。

今回は画面を見ながらなんとか「往路:並び席」「復路:通路側で前後の席」を確保することができました。 

他の航空会社のオンラインチェックインについてはこちら

次にやってみたこと:航空会社のカウンターで相談する

まずは、早く空港へ行きました。でないと、他の人がすべてチェックインを済ませたら選べる座席はどんどん減り、相談の余地がなくなってしまうからです。

国際線の場合「出発2時間前にはカウンターへ」というのが一般的ですから、それよりも早い3時間くらい前を目安に到着。

カウンターではオンラインチェックイン時はブロックされていて一般に解放されていなかった席も含めて案内いただける可能性があります。オンラインチェックインで並び席がとれなかったとしても、まだまだ可能性があるので、「当日まで並び席を確保できなかった…」という人は、ぜひ早めにカウンターへ行きましょう。

そしてカウンターにて相談です。私の場合はまずダメ元で「バシネット席があるか」を確認しました。そして、当然ですが設定がない、とのお答え。

ただ、ここでグランドスタッフの方から「バシネットの設定はないが、前が壁になる少し足元が広い席ならご用意できます」と、提案をいただけました。エコノミーの最前列と、中ほどの席とで席番号を確認しながらの提示。今回はありがたく最前列を使わせていただきました。

往路も同様にオンラインチェックインをしつつ、カウンターにて相談。同様の対応をしていただきました。 

用意していただいた並び席は…

ちなみに搭乗してから気づいたのですが、カウンターで案内してもらた席は往路・復路どちらもプレミアムエコノミーの席でした。つまり、無料アップグレードされていたわけです。

時期や混雑状況などにより、毎回必ずというわけにはいかないでしょうが、相談してみる価値はあります。

なお、今回は往復共にユナイテッド航空でしたが、グランドスタッフの方はとても親切でありがたかったです。(グアム空港では日本人のスタッフではありませんでしたが、親切さは変わらず、搭乗口でも声をかけてくれました)

今、サービス面で色々取りざたされていますが…。私は応援しています!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ