ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

認可保育園に0歳4か月で入った子供の1日を公開してみる:7月~9月

f:id:hatarakuasobu:20170530000502j:plain

認可保育園に0歳4か月で入所したうちの子の様子を実例で紹介します。7か月になり寝返りができるようになったころから、お座りができるようになった9か月ごろまでです。

4月~6月の様子はこちら

7月のある日①(0歳7か月)

f:id:hatarakuasobu:20170607235608g:plain

お部屋で遊びました。ほんのちょっと手を貸すと寝返りができるのでやってみました。

抱っこして両脇を支えた「飛行機ブーン」のポーズや、くるっとまわしてメリーゴーランドのようにすると面白いのか、お口を大きくあけて笑っていました。

暑くなってくると、お散歩は控えめに。お部屋遊びが多くなっています。

先生たちは高い高いや抱っこで体を動かすような結構ダイナミックな遊びも、体を動かす、という目的で取り入れてくれていました。

7月のある日②(0歳7か月)

f:id:hatarakuasobu:20170607235630g:plain

廊下に出てバランスボールなどで遊んできました。お友達が楽しそうに遊んでいるのを見つめながら、まったりと指しゃぶりをしていました。

保育者と一緒にバランスボールに乗って揺れてみると、最初は「ふぇっ」と驚いているようでしたが、少し経験すると楽しくなったようです!

どうも離乳食の途中で寝ていますね…。

0歳クラスでは月齢によって成長の差が大きいので、大きい子たちが遊んでいる様子を小さい組が見ている、といった構図もよくみられます。

8月のある日①(0歳8か月)

f:id:hatarakuasobu:20170607235645g:plain

お部屋で水遊びをしました。顔や足に水がかかるのはすっかり平気なのですが、ビニールプール内で座っていると、いつのまにか隣の子の方へ倒れてしまい「助けてー」といった様子で声を上げていました。

沐浴中は気持ちよさそうにニコニコしながらお湯をバシャバシャさせていました。

沐浴効果か、よく寝ています。

0歳クラスはみんなと同じブールではなく、お部屋に小さなビニールプールをもってきて遊ぶ、といったことをしていたようです。ちなみに沐浴の延長なので特に水着は持って行っていません。着衣のままか、裸で遊んでいたっぽいです。

8月のある日②(0歳8か月)

f:id:hatarakuasobu:20170607235701g:plain

お部屋であそびました。「犬のおまわりさん」などの童謡をかけるとその音楽に合わせて腹ばいで手足を動かし、リズムに乗っていました。

保育士が「かえるのうた」を歌うと、げろげろげろげろの部分で声をあわせて歌っていました。音楽が好きなんですね。

先生たちは頻繁に歌を歌っているようです。もちろんこの頃は園で覚えてきて家で歌う、ということはないですが、2歳の今は驚くほどたくさんのレパートリーを持っているので、0歳クラスからの下地のおかげかな?などと思ったり…。

9月のある日①(0歳9か月)

f:id:hatarakuasobu:20170607235715g:plain

お部屋では、目標のおもちゃに向かって一生懸命ずりばいをして進み、おもちゃに手が届くとさっと引き寄せ「どうだ!」といわんばかりの笑顔で保育士にアピールしています。

久しぶりの沐浴では、足をバタバタさせ、ガーゼをもって気持ちよさそうにお湯につかっていました。

たいぶまとまったお昼寝ができるようになってきたようです。ちなみにうちの子は「あまり寝ない」とよく言われていたタイプです。

9月のある日②(0歳9か月)

f:id:hatarakuasobu:20170607235727g:plain

公園まで散歩車でお散歩に行きました。お庭でシートに腹ばいになりながら周りの様子をみてニコニコ。左右に肩を揺らしていました。

お座りをすると葉っぱをつかんで嬉しそうにふっていました。シャボン玉も喜んでみていました。風が心地よく、とってもご機嫌でした。

久しぶりのお散歩です。お座りができるようになっているので、散歩車に座って運ばれているみたいです。ちなみに散歩車ってこういう感じのです。

五十畑工業 スワン スワニーSS 6シートタイプ

価格:115,406円
(2017/5/29 23:40時点)
感想(0件)

うちの子が乗っていたのは、シートに動物の絵がかいてあったりしてもうちょっとかわいいです♪そしてさりげなく、離乳食が中期食になっています。

沐浴と水遊びと。離乳食も進んでいます

生活リズムも整ってきて、離乳食も進んでいます。なお、このころはまだ、平日の家庭では離乳食を一切食べさせていません。ミルクのみ。保育園に頼りっきりです。

0歳クラスの夏はこんな感じで過ぎていきました。

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ

10~11月の様子はこちら