ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

0歳児との子連れグアム旅行記 2015 ☆3日目:ライドザダックでサクッと島内観光

f:id:hatarakuasobu:20170604071140j:plain

初めてのグアム。0歳児連れなので、レンタカーを借りてがっつり島内観光!というほどではないですが、ちょっとは島全体のことも見てみたいよね…。ということで選んだのが「ライドザダック」。0歳児でも参加できる数少ないアクティビティです。

 

スポンサーリンク

「ライドザダック」とは

水陸両用車に乗って、ハガニャの歴史建造物をぐるっとドライブの後は、海に向かってダイブの時間!グアムの美しい海の中もドライブしちゃいます。 半分はバス、残りの半分はボート。今までになかった全く新しいスタイルの観光ツアー!

ということです。

乗り物が黄色くてちょっとアヒルっぽい?ので「ダック」なのでしょうか。ハワイにもツアーがありますね。また、黄色ではないですが、隅田川や河口湖でも同様のバスが走っているのを見たことがあります。

集合!してみたものの不穏な気配

昨日よりは天気が回復したものの、相変わらずの曇り空。まずは集合場所のサンドキャッスルへ向かいます。なおこのツアー、特に送迎はついていないですが、サンドキャッスルはタモンのど真ん中なので、そんなに困ることはないと思います。私は赤いシャトルで行きました。

サンドキャッスルでは建物の中ではなく、外にあるチケット売り場的なところが受付です。早速近づいてみると、なにやら先客が揉めている雰囲気…。最終的にはアヒルのくちばし型の笛を受け取っていたので、とりあえずツアーに参加することになったようですが、嫌な予感です。

カウンターにて詳細を確認してみると

  • 風が強いので出発はするが、海には入れないかもしれない
  • 朝いちばんのツアーではギリギリ入ることができた
  • 今の時点でキャンセルすれば返金するが、海に入れなかったとしても返金や振り替えはなし
  • どぉする~?

ということでした。 あ、今日はちゃんと日本語が話せるスタッフさんの対応です。なんか気だるげでしたが。

どぉする~?と言われても、どぉしよ~?なのですが、今回の旅で観光できるのは今日と明日の2日間のみ。そんなに毎日ライドザダックに振り回されるのも嫌ですし、空はうっすら陽が差しているような気がしなくもない。海に入れることを期待して、ここはツアーに参加することにしました。入りたいな~海。

ダックに乗って島内観光へ

サンドキャッスルを出発したとたん、陽気な音楽が流れます。このツアーは「あちこちに散らばっていつグアムの宝石を探しに行く旅」みたいなストーリー仕立てになっていて、アヒルの兄妹が宝探し+観光案内をしてくれるのです。もちろん日本語で、です。

なお、車内全体のナレーションが何語になるかは参加者の状況によるようですが、もし外国語のナレーションになったとしても、日本語ナレーションが聞こえるイヤホンを渡してもらえます。ほっ。

まずはダイブポイントであるアプラ港に向かいます。 アヒル兄妹がしてくれるチャモロビレッジなど車窓から見える景色や各スポットについて説明を聞きながらドライブです。そんな感じなので、ドライバーさんが特になにかしゃべるわけではない。運転に集中してもらいます。

f:id:hatarakuasobu:20170604065358j:plain

雨は降ったりやんだり…。海はとてもきれいでしたが、波が高い!これはたしかにちょっと危険そう。

途中雨が強くなると窓の雨除けビニールを閉めたりもしました。先行き不安です。

で、海には結局入れたのか?

はい、入れませんでした。でも、ダイブスポットに到着してみると、明らかに海が「荒れ荒れ」だったので、だれも文句はいいませんでした(笑)。雨は収まっていたんですけどね。

海に入れなかった変わりに、運転席での写真撮影タイムが設けられてす。「特別だよ!」とアヒルが騒いでいましたが、ツアーレビューとかを見ると、天気が良くても撮影している人がいるようなので、アヒルに騙されているのかもしれません。

f:id:hatarakuasobu:20170604070046j:plain

手にもっているのがアヒルのくちばし型笛です。0歳児も含めて参加者全員もらえますので、アヒルの指示にしたがって、道中ビーブー吹き鳴らして進みます。こういうのは恥ずかしがらずやったもん勝ち。

車窓から島内観光

再び元来た道を戻ります。悲しい。

アプラ港付近は結構工業地帯なので、リゾートっぽくない景色が続きます。そこを抜けるとフィッシュアイマリンパークが。今回参加はしませんでしたが、ここにも0歳から楽しめる海中展望塔があったのでちょっと気になっていた場所です。その他シーウォーカーなどのアクティビティスポットみたいですね。

その後、聖母マリア大聖堂やサン・アントニオ橋、ラッテストーンといったハガニア地区の観光スポットを巡ってサンドキャッスルに戻りました。最後にアヒルたちによるサンドキャッスルの宣伝も聞きつつ…。

ライドザダック…おススメ?

30分前集合からの90分コースなので、約2時間のツアーです。朝8時15分から15時半までいくつかツアーが組まれているので、朝一でサクッと参加して午後は別のアクティビティ!など、自分のスタイルに合わせて予定を組みやすいのはいいところです。

また、特に下車することもなく歴史スポットなども説明付きで回れるので、ラクチンです。レンタカーを借りていなかったり、自分で散策するのはちょっと大変、という人にもおすすめです。

「ツアーの満足度は天気に左右される部分が大きい」みたいです。各種レビューにもそう書いてありました(笑)私の場合は悪天候だったので、満足度低めな方なんだと思いますが、島内バスツアーだと思えば価格も高くないですし、意外と満足できちゃっています。天気が良いとどこまで満足できるんでしょうか…。

そんな感じで、初グアム・0歳児連れの人にはとてもいいツアーだと思います。なお、2歳までは参加無料です。

 

ちなみに今回ツアーを予約したのは「VELTRA」。日本で事前予約をしていきましたが、ギリギリ前日まで申込めるみたいです。天気をみながら申し込みをするのもいいかもしれませんね。

続きはこちら