ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

0歳児と子連れグアム旅行 ~子連れにこそおススメです!ビーチフォト~

子供と海外旅行に行くと、写真を沢山撮りたくなりますよね。張り切ってカメラを買っちゃおう!なんてこともしますが、私の場合本格的なカメラ好きというわけでもないので、せいぜい買うのはコンパクトカメラ。でも持ち歩くのが荷物になるからといって、結局 iPhone で撮っちゃえ~!になってしまうことが多いです。

そんな自撮り写真もいいんですけど、なんだか生活感が抜けないというか…。旅行!リゾート!キラキラ!みたいな写真を仕上げるのはなかなか難しいですよね。

また、子供を抱っこしたりもしなくてはいけないので「家族全員そろった写真」となるとさらにハードルが高く…。つい子供(+抱っこ役の主人)だけの写真ばかりになってしまいます。いや、別にいいんですけどね。子供の写真メインで。

でもでも!せっかくリゾートに来たからには、ちょっとくらい自分も映ったリゾート!キラキラ!みたいな写真があった方がいいじゃないですか!そしてあわよくばちょっとだけ実物よりキレイ♪に映りたい…。

そんなお悩みを持つ子連れママにこそ、プロに撮ってもらうビーチフォトがおススメです!私は毎回利用しています。撮った写真は記念になりますし、年賀状なんかにも使うことができます。

今回は私の2015年グアム旅行でのビーチフォト撮影体験です。

 

スポンサーリンク

ビーチフォトの流れ

撮影当日、滞在ホテルフロントロビーでカメラマンさんと待ち合わせです。撮影の流れや簡単な商品の内容説明を打ち合わせした後、撮影場所へ移動します。

私の場合はホテルの前がビーチでしたので、ホテル前のビーチでの撮影がメインでしたが、ビーチ以外のロケーションでの撮影もしたかったので、お庭での撮影もリクエストしました。こういった希望なども、この打ち合わせのタイミングで言っておくといいです。

移動後はそれぞれの場所でカメラを変えながら撮影。終了後はその場で解散となります。説明を含めての所要時間は約30分くらいです。

どのくらい沢山の写真を撮ってもらえる?

撮影カット数自体は不明ですが、今回は「20カットのデータCD+1面アルバム1冊」がもらえるプランです。ただ、いただいたCDには最終的に27カット分の写真が入っていました。この手の商品の場合、大抵約束のデータより少し多めにデータが貰えることが多いですね。

ちなみに今回撮った写真の内訳はこんな感じです。

  • ホテルのお庭 5枚
  • ビーチ(子供+主人+私) 9枚
  • ビーチ(子供+主人)
  • ビーチ(子供+私) 2枚
  • ビーチ(洋服の子供) 3枚
  • ビーチ(水着の子供) 3枚
  • ビーチに続く道 2枚

子供の着替えについては最初の打ち合わせで相談済です。「ビーチで遊んでます!」みたいな写真が撮りたかったのと、なにしろお座りしかできない状態の0歳児。砂まみれになることが間違いなかったので、子供単独写真は後半にしてもらいました。

ビーチの撮影がメインですが天気が悪かったのと、背景が海と空の青ばかりというのも単調な気がしたので、お庭での写真とビーチに続く道で撮影をしています。ヤシの木や芝生の緑が入って、バリエーションのある写真がとれたと思います。

また、同じビーチの写真でもレンズを変えたりしながらアップだったり引きだったり、ポーズを変えながら撮ってもらいました。

f:id:hatarakuasobu:20170610060520j:plain

カメラマンさんは?日本語が通じる?

今回は日本人ではないですが、日本語の通じる女性カメラマンさんでした。その時によって日系人、日本人、外国人とマチマチですが、この手のツアーではちゃんと日本語が通じる人が来てくれるのでご安心を。

大抵キャリーにレンズやカメラを何台か入れてコロコロ転がしてやってくるので、待ち合わせ場所でもすぐわかります。

写真は選べる?すぐもらえる?

撮影した写真は翌日午前11時までに滞在ホテルのフロント届く、ということでしたが、9:30から撮影をしたところ、当日夕方には写真が届きました。今回以外の利用でも当初の予定より早く届くことが多いです。

CDに収録する写真もアルバムにする写真も自分では選べません。特にアルバムにする写真はたった1枚の写真ですが、カメラマンさんが良きように選んでくれます。私の場合はデータCDがもらえればよいので、特に気にしていないですが…。

もし希望があるなら「このロケーションで撮った写真から選んでほしい「このロケーション多めで!」くらいのリクエストはできると思います。撮影中確認のため、時々液晶画面上で写真を見せてくれることもあるので、その中ですごく気に入った出来栄えの写真があれば、それを絶対入れてください、とか。

今回の私の場合は、途中で子供が泣いてしまったんですが「泣いているカットも混ぜてください」とお願いしました。それも良い思い出なんですが、通常目をつぶった写真などと同じく、泣いているカットは弾かれてしまいやすいので…。こういったハプニング系の写真は入れて欲しければちゃんと伝えておいた方が確実です。

費用は?いくらくらいかかるの?

今回利用したのはこちら。約300ドルほどかかりました。

私はこちらのサイトから申し込みましたが、微妙に値段とカット数などの内容が異なりますのでお好みで。

グアム ツアー>旅の便利なサービス>記念写真の中にあります

カット数があまり多くないことを考えるとちょっと割高かもしれません。ただ子連れなので2時間かけて120カット撮るよりは、多少割高でも「サクッと30分で撮れるカジュアルフォトツアー」の方がいいのではと思います。

どんな格好で撮るか

f:id:hatarakuasobu:20170610060549j:plain

あくまで写真撮影なので衣装は「写真映え重視」のものを、専用に用意した方がいいと思います。普段だったら絶対着れないようなぺらっぺらのドレスでも構いません。ビーチフォトの場合は海で汚れることも多いので、汚れてもいいものにした方がベターです。

また、意外と足元のことを忘れてしまうんですが、ビーチだったらいっそ裸足でいいんじゃないかと思います。そうでない場合は、ビーチサンダルのような歩きやすいもので!間違ってもヒールで行ってはいけません。ビーチが穴だらけになります(笑)

ビーチフォト利用時に注意したいこと

二次利用等について

最初の説明の時に「撮影した写真の二次利用についての同意書」へのサインを求められました。会社やプランによって内容はまちまちだと思いますが、今回利用したツアーだと「広告宣伝目的以外の利用も含め、同意する。その際事前の報告や対価の支払いはなし」という内容で、「氏名の公表の可・不可」以外の選択肢はありませんでした

ツアーによっては「二次利用は許可しない」という選択肢があったりもするんですが…。

私は「氏名の公表は不可」を条件にサインをしてしまったので、二次利用を拒否した場合どうなるのかは不明ですが、こういった件が気になる人は、申込時によく確認した方がいいです。

ただ、実際公式サイトに掲載されている写真を見ると、同じ利用者の写真が何枚も載っていたりしているので、なんだかんだで最終的には確認してからしか掲載したりはしないのかもしれませんね。いずれにせよ、気になる人は注意してください。

当日雨が降ったらどうなるの?

大抵の場合、雨天決行です。キャンセル等もできません。ただし、会社やプランによって異なるので、申込前によく確認しましょう。今回のツアーでは「雨天決行」「有料で雨天の時は今回の滞在期間内での”延期”プランあり。その場合も曇りの時は決行」でした。

実際に当日は曇りで風も強く、小雨が降ったりやんだり…の天気でしたが決行しました。そのため、よく見るととても高かったり、ヤシの葉がすごくナナメになっていたりします(笑)ウェディングフォトのような気合が入っている程ではないので、それも思い出でいいんじゃないでしょうか。

撮影日程に注意!

大抵撮影の当日夕方~翌日のお昼ごろには写真が届くことが多いです。ただし、あくまでカメラマンさんなどの好意などで成り立っているのが日程なので、ツアーとしては、「写真のお届けは翌日~翌々日」などとなっています。このため、帰国前日の撮影の場合は最初から「写真のお渡しは日本への郵送になります」と決められてしまうんですね。この場合、送料として高いと1万円近く余分な料金が発生してしまいます。このため撮影は帰国前日~前々日は避けた方がよいです。

また入国当日は、飛行機の遅延や入国に思ったより時間がかかるなどで、時間が読みにくく、意図せずツアーをキャンセルしなくてはいけなくなる可能性があります。

こういった事情から、私は大抵入国2日目に撮影を入れることにしています。さらに、万一の急病などのトラブルが起きた時も、滞在中内での日程変更であれば完全なキャンセル扱いにしないで対応してくれるかもしれません。2重に安心です。

※今回実際に急病が発生したため、フォトツアーではないですが、マッサージの予約はキャンセル料なしで翌日へ日程変更してもらえました。

0歳児にビーチフォトはおススメ?機嫌よく映ってくれる?

超おススメです!なにしろ0歳児が問題なく参加できる数少ないアクティビティですから。子供が愚図ってしまっていい写真が撮れない…なんて考えるかもしれませんが、私は0歳児だからこそ、泣いちゃった写真もかわいいのでよい思い出になると思います。

ちなみにうちの子が泣いたのは砂を食べてしまったからです。自分で食べておいて理不尽な…。とはいえ、あるあるなトラブルだと思いますので、そんな時のためにペットボトルの水を持参するといいと思います。何しろ海水で洗うわけにはいかないので。

とにかくビーチフォト、いいですよ。私は今年もまた撮る予定です。

グアム ツアー>旅の便利なサービス>記念写真の中にあります

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ