ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

認可保育園に0歳4か月で入った子供の1日を公開してみる:12月~1月

f:id:hatarakuasobu:20170617071758j:plain

認可保育園に0歳4か月で入所したうちの子の様子を実例で紹介します。

ついに1歳になりました。食事の様子も変わってきています。今回も2か月分の記録です。

11月までの様子はこちら

12月のある日①(1歳0か月)

f:id:hatarakuasobu:20170617070413g:plain

1歳児クラスの教室で誕生日をお祝いしました。沢山の人たちに人見知りをしたのか、最初は泣いていましたが、保育士に抱っこされると直ぐに泣き止んで、皆に拍手でお祝いされていました。お部屋に戻ってからは笑顔でハイハイをして元気に遊んでいました。

保育園での誕生日会の日です。厳密にはまだ1歳になっていませんでしたが、大体大丈夫。

保育園での誕生日会には親は参加できません。残念。

誕生日の子の紹介のほか、みんなで誕生日の歌を歌ったり、先生からの「お話」のプレゼントがあるみたいです。

12月のある日②(1歳0か月)

f:id:hatarakuasobu:20170617070425g:plain

自分からお部屋の斜面台を登って楽しむ姿がたくさん見られるようになり、体をうごかすことが楽しくなってきたようです。

散歩車に乗って国道沿いで車を見ながら、広場へいってきました。つかまり立ちで景色を見ることができ、褒められて笑顔でした。

「斜面台」の他、保育園内ではマットや遊具などを組み立てて、屋内でも身体を動かして遊べるように工夫されています。この時期は足の裏を使って斜面台を登る練習を頑張ってしていました。

うちの子が通っている園ではないですが、かなり大き目のアスレチックのようなものや、ネットなんかの遊具が置いてある園もあります。楽しそう。

12月のある日③(1歳0か月)

f:id:hatarakuasobu:20170617070437g:plain

廊下で遊びました。ハイハイやずり這いでにこにこしながら移動していました。

その後クリスマスツリーのシール貼りをしました。顔がついているシールに手を伸ばしたので、手を添えて取りやすくしてあげると、つまもうとしたり、指にくっついてしまったものを取ろうとしていました。画用紙に貼ると指先で押していました。

クリスマス会の準備ですね。この時シールを貼って作った「クリスマスツリー型帽子」が初めての制作物っぽい制作物かもしれません。すぐに本人の手で破壊されましたが(泣)

12月のある日④(1歳0か月)

f:id:hatarakuasobu:20170617070446g:plain

公園に遊びに行きました。散歩車の中で少しぐずっていましたが、公園に着いて座るとにこにこ。砂を触ったり、砂遊びのおもちゃで砂をかいて遊んでいました。

お部屋では斜面マットを自由自在にハイハイで上り下りして、降りるときも腹ばいで両肩で身体を支えていました。

冬場とはいえ、結構散歩にも行ってます。

さりげなくミルクを「コップで」飲むことになったようです。1歳を過ぎたので、いよいよ離乳食卒業へむけた準備がされているようです。

1月のある日①(1歳1か月)

f:id:hatarakuasobu:20170617070455g:plain

公園まで散歩に行きました。公園では抱っこを求めて泣いてしまうので、気分転換して遊べるようにつかまり立ちをさせてみたり、周りのものに目を向けられるように声をかけたりして過ごしました。

戻っての食事は麺を手づかみしてもくもくと食べていました。

なんだか後追い気味で、抱っこ抱っこになりやすかった時期です。

この頃の食事はまだまだ手づかみで食べています。一応スプーンも用意してありますが。

1月のある日②(1歳1か月)

f:id:hatarakuasobu:20170617070505g:plain

階段登りをしてホールまで行きました。1段1段慎重にハイハイをして登れるようになってきています。

ホールでは柔らかいフープを転がすとハイハイして追いかけたり、水道につかまり立ちをして鏡を眺めていました。

階段を降りることは難しいようで、最後の1段だけ自分でおりました。

ついに完了食になりました。完了食になるとおやつは「おやつ」という名前になりますが、スパゲティとかお好み焼き、ピザなどなかなかしっかりとしたものを食べています。

1月のある日③(1歳1か月)

f:id:hatarakuasobu:20170617070615g:plain

指に絵の具を付けて紙に点々とつける指点描を手形とりをしました。絵の具をつけたコットンを自分から取ろうとしたり、手形を取るスポンジに触れたりしていました。

トンネルの反対側から中を覗き込み、保育士と顔を見合わせ「ばっ!」っと言い、ニコニコしていました。

0歳クラスの定番の制作は「指点描」です。先生たちがかわいく切った手袋の切り絵の「模様部分だけ」を子供がつけていたります。

お座りも上手になってきているので、こういった制作も制作らしくなってきています。

1歳になりました

ずり這いを経て、やっとハイハイが完成したころです。

コップ飲みは大分前からできるようになっていたので、離乳食から完了食への移行は割とスムーズでした。ちょっとずつ、赤ちゃんを卒業している感じがします。