ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

さいわい保育園 見学レポート

f:id:hatarakuasobu:20170621165020j:plain

さいわい保育園見学体験記です。

1度の短時間の見学の中で得た情報なので、実際通わせている人から見てみれば 「そんなことないよ」ということもあるかも知れませんが、あくまで第一印象的なものとして何かの参考になればと思います。

また情報は、基本的には私が見学した2014年秋時点のものです。状況が変わっていることも多いに考えられますので、最終的には最新の状況を園に直接確認していただくのが良いと思います。

また、定員・開所時間などの基本的な情報はこちらを見てもらった方が早いです。

板橋区私立保育園園長会公式サイト

ここでは基本情報には載っていないような、見学時の印象とかこまごましたことを中心に書いていきます。

さいわい保育園

  • 見学時間 午前中
  • 0歳からの延長保育 あり
  • オムツ 紙おむつ
  • ミルク 冷凍母乳対応可能
  • 園庭 屋上テラス
  • 設備 床暖房あり。2-3階をつなぐアスレチックあり
  • 勉強 英会話・茶道などあり
  • お迎え 不明
  • 保護者会 なし
  • 駐車場 駐車・駐輪・ベビーカー置き場あり
  • その他ヒトコト 2012年に園舎新築。室内は工夫がいっぱい。

 

見学時間

見学は午前中のお散歩時間帯で1時間ほどでした。

見学後に住所等を書いておくと、育児教室などの子育て情報紙や年賀状などを送っていただけました。案内の方もとても親切です。

オムツ・ミルク

オムツは紙オムツで、ごみは持ち帰りです。

ミルクは冷凍母乳でも対応してくれるとのこと。割と臨機応変に対応します、という感じでした。

園庭・設備

2012年春に新築したため、全体的に新しいです。もちろん床暖房あり。下駄箱や絵本置き場が家の形になっていたり、トイレもカラフルで最新の幼児施設、という感じでした。壁が黒板やホワイトボードになっていて、”今日はここにお散歩に行きました” などの連絡があったり、園での様子の写真がたくさん掲示してあったり、普段の生活の様子がよくわかるようになっています。

園庭はテラスの他、2F~3Fがつながったネット状のアスレチックがあり(すごいです!)外にでなくても体を動かして遊ぶことができます。

また目の前が板橋交通公園なので、園庭ではないですがすぐにお散歩に行けます。

勉強・教育方針など

英会話の時間や、知育的なブログラムも多く、なかなかにお勉強も力を入れていて幼稚園っぽいです。給食室がガラス張りで、調理をしているところが子供たちにも見えるなど、食育などにも力を入れています。また茶道の時間もあって、そのためのお茶室ももちろんありました。

実際に園内で出会った子供たちが、きちんと2列に整列して整然と歩いていたところも幼稚園っぽかったです。他の保育園でも手をつないで列になって歩いてはいますが、多少ざわざわしたりしているのが普通なので。

お迎え・保護者会

保育時間が20時までのため、近隣では長時間預かってくれる方だと思います。

保護者参加行事は一般的だと思いますが、クラスの保育参観と保護者会が平日1日を使ってしっかり行われているので、平日休み辛い…という人には不評かもしれません。

駐車場など

1階玄関前が屋根付きの駐車場・駐輪場になっています。周囲は車通りが多くないので、子供が飛びだしたり等の危険は少なそうです。

その他

なかなかのお勉強園な感じでした。設備が有料のキッズスペースのようにとても整っており、楽しい工夫がいっぱいなので子供たちも楽しく通えそうです。

地域への情報発信をかなり積極的にやっており、掲示板への育児情報の毎月の掲示のほか、ブログにてかなり詳細な園の様子を案内しているので、気になるひとは一度見てみると、とても参考になります。

園児以外が参加できる行事も頻繁にあります。こういった情報もブログで案内されているので、ぜひ一度参加してみてみては。

なお、設備が整っている分、なかなかの人気園のようで、私の時は0歳4月入園の最低指数が62点になっていました。ただの両親フルタイム・満点では入れなかったです。

ただ2歳からの受け入れが8名と多いため、2歳クラスであれば最低指数が60点以下になり、かなり入りやすいです。どうしてもこの園に!、ということであれば2歳からの転園を狙ってみてもいいかもしれません。

なお、3歳以降は定員が増えないため、0~2歳を小規模保育で3歳から入園したい、というのはかなり難しいと思われます。

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ