ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

陽光保育園 見学レポート

f:id:hatarakuasobu:20170621173621j:plain

陽光保育園見学体験記です。

1度の短時間の見学の中で得た情報なので、実際通わせている人から見てみれば 「そんなことないよ」ということもあるかも知れませんが、あくまで第一印象的なものとして何かの参考になればと思います。

また情報は、基本的には私が見学した2014年秋時点のものです。状況が変わっていることも多いに考えられますので、最終的には最新の状況を園に直接確認していただくのが良いと思います。

 

また、定員・開所時間などの基本的な情報はこちらを見てもらった方が早いです。

板橋区私立保育園園長会公式サイト

ここでは基本情報には載っていないような、見学時の印象とかこまごましたことを中心に書いていきます。

陽光保育園

  • 見学時間 午前中
  • 0歳からの延長保育 あり
  • オムツ 布パンツ
  • ミルク 冷凍母乳対応不可
  • 園庭 あり
  • 設備 基本は無垢床
  • 勉強 どろんこ園
  • お迎え 不明
  • 保護者会 あり
  • 駐車場 あまりない?
  • その他ヒトコト かなりのどろんこ園なので好みはわかれそう

 

スポンサーリンク

見学時間

見学は午前中のお散歩時間帯で30分ほどでした。

オムツ・ミルク

オムツは紙オムツからスタートですが、オムツなし育児を推奨しています。子供に合わせてだと思いますが、0歳クラスから布パンツにしてしまうのが基本のようです。このため、パンツの替えは10枚ほど用意してほしいと言われました。

ミルクは基本的に持ち込み不可でした。

園庭・設備

園舎は古いです。小さいですが全面砂場の園庭があり、そこでのどろんこ遊びが特徴的な園でした。

勉強・教育方針など

裸足保育、乾布摩擦などによる健康作りに力を入れています。また、オムツなし保育やどろんこ遊びなどからあるように、かなりのどろんこ園です。

この他お絵描きにも力をいれているようで、行事があったらそれを絵にしてみるなど、お絵描きの機会は頻繁に設けているとのことでした。

お迎え・保護者会

体調不良の時もすぐにお迎えではなく、一旦保育園で様子を見てから、調子が悪そうだったら連絡という感じです。

古くからの園なので、保護者会の活動の場も運動会やバザーなど結構あります。仕事に配慮してなのか夜の会活動も多いです。

駐車場など

住宅街の中の園なので、基本的に車での登園は難しいです。

その他

地域参加行事もあるほか、一時保育をやっています。入園前に一度預けてみると様子がよくわかると思います。アットホームな園ですが古くからあるどろんこ園ですので、ドライな感じを望んでいたり、保育方針が合わないと、入園後に後悔することになるかもしれません。

定員が一気に増える1歳クラスが入りやすいとのことでしたが、半分は兄弟児で埋まるようです。

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ