ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

【2017年6月最新情報】巷にある「グーグルアドセンスの審査に通過するためのコツ」の真偽について考えてみた

f:id:hatarakuasobu:20170627211030j:plain

グーグルアドセンスの審査について「以前より厳しくなっている」という話は出てきていますが、明確にどう厳しくなったのか、何がポイントなのかは公式ではアナウンスされていません。

「グーグルアドセンス」「審査」で検索すると、色んな ”ポイント” らしきものが出てきます。しかし、そういった情報は「以前より厳しくなっている」「随時変わっている」とかいいつつも、1年2年前の情報だったりもざら。そんなので役に立つのか?いや、役に立つわけないでしょ!

そこで、とりあえず2017年6月に私が審査に通過した時の状況から、世の中にある「審査通過のコツ」が本当なのか確認してみたいと思います。

合格までの詳細はこちら 

 

スポンサーリンク

独自ドメインが必要

これは本当です。というか、申請以前に「このURLでは申請できません」と弾かれてしまいます。大人しく独自ドメインをとりましょう。

コンテンツの量が必要(1500文字・30記事以上)

私の場合、1000文字以上の記事が中心でプライバシーポリシーを除くとちょうど30記事がある状態での申請でした。ただ、すぐには2次審査通過とならず、5記事程追加した時点での通過だったため、もしかしたら申請時点では「不充分なコンテンツ」だったのかもしれません。

ネットで検索したので正確なところは不明ですが、私より遅くに申請して早く通過した方はいたようです。それなりにコンテンツ量が必要なのは本当ではないかと思います。

ナビゲーションバーやカテゴリわけがあった方がよい

私の場合どちらもありました。「カテゴリわけがあってもカテゴリ内に1記事しかないのはNG」という記事もみかけましたが、私の場合はどのカテゴリにも2つ以上記事があったため、該当しませんでした。

見出しをつける

多くの記事に目次や見出しを使っていました。

見出しについてはh3~h5タグを使い分けています。

画像

かつては「画像はつかわないのが基本」だったらしいですが、最低1記事に1つは使っていました。もちろんフリー素材か自分で作成した画像しか使っていませんが、いちいち「これはフリー素材です」とか、注釈は入れていません。

ただ、自分で撮った写真で人物が入っているものには「透かし」の著作権表示をしています。風景などには入れていなかったり中途半端なのでむしろマイナスなのでは?という気もしていましたが、そのままでも審査通過できました。

PV数

審査中は1日50~60程度でした。最終的には記事の更新を増やしたことで100前後になりました。ただ、最近の感じではPVは必ずしも重要ではない、と言われているようですね。私もPVが増えたことより、更新を増やしたことの方が重要なのではと思っています。

日記的な内容はダメ

私のブログは無駄に長文なのと、日々の日記というよりは過去の思い出?を振り返る形が多いので該当しません。

テンプレ的な内容もダメ、という話もみかけましたが、一部テンプレ記事(認可保育園に0歳4か月で入った子供の1日を公開してみる)も混ざっていました。テンプレばっかりはダメ、でも全部じゃなきゃいいよ?ということだと解釈しています。

アフィリエイトブログはダメ

とりあえず、マイル・ポイントサイト関連の記事は消しました。ただ、アフィリエイト広告は載せたままです。

私の場合、全記事に貼っているのではなく、関連した内容だった時だけ、関連した広告を記事本文内にピンポイントで貼っていました。TOPページやフッダなどには貼っていません。個人的には露骨にアフィリエイトブログ、とはなっていないつもりでした。

このため、アフィリエイトが全部ダメ、というわけではなければOKのようです。

1か月程度は運営したブログで申請する

2か月程度は運営しているブログなので、条件を満たしています。ただし、ドメインは所得後数時間で申請しているので、取り立てのほやほやです。

必須コンテンツ?

「プロフィール 」「お問合せ先 」「サイトマップ 」「プライバシーポリシー」は必須!と紹介している記事もありましたが、お問い合わせ先とサイトマップは用意していません。

ただ一応コメント欄は表示にしておき「連絡を取ろうと思えば取れるますよ」というポーズにしてみました。効果があったかは不明ですが…。

SNSボタン、はてなスターなどのボタンを消す

今もありますが、審査中も特に消さない状態で合格しました。ランキング参加バナーもそのままです。特に関係ないんじゃないかと思います。

念のためですがポイントサイト誘導がメインだと思われないように「マイレージ」ランキング参加バナーは消しました。

1次審査の方が2次審査より厳しい

私の場合は1次は1日で受かり、2次審査の方が1週間以上時間がかかりました。審査中画面の変更があった時に同じような状況の人がいないか検索してまわったんですが、同じく2次審査状態での待機の人が多かったため、最近は1次は機械的に審査し、2次審査の方が人為的に見ているのでは?と思っています。

終わりに

いかがでしょうか。全体的にやはり古い記事だと「画像はダメ」「アフィリエイトはダメ」ということが”コツ”として書いてありましたが、最近の審査状況とはずれている情報だということがわかると思います。

私の場合はちゃんと調べないで勢いで申請してしまったため、きちんと対策をしないで結果的にこんな状況で審査通過することができましたが、ろくな知識がない分なかなか審査結果が来ない時に不安になって後で色々調べてたりもしました。

ただ、ろくに調べていない結果「最新の情報しか見ていない」状態だったので、無駄に多くの情報に振り回されるのを避けられたのはよかったと思います。

これからグーグルアドセンス申請をするのであれば、とにかく「最近審査に通った人」の情報を探してみるのをお勧めします。