ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

陸マイラーデビュー1周年!1年間でどれだけのマイルを貯められたか(1)最初の半年間

f:id:hatarakuasobu:20170701002206j:plain

私が「陸マイラー」という言葉を知り、ハピタスに登録したのは2016年7月中旬。今月でめでたく?デビュー1周年を迎えました!

「マイルなんて縁のないもの」「タダで旅行に行ける!なんて嘘くさい」「嘘ではないにしろ、上手くいくのは限られたごくわずかな人だけでしょ?」などと半信半疑で始めた陸マイラー生活でしたが、意外や意外。あれよあれよという間にポイントを貯め、3月にはハワイ⇔成田の特典航空券を大人2枚分発行することができてしまいました。

自分でも驚きです。が、本当なのがまたすごい。

今回はそんな怒涛の1年間を振り返り「で、結局何マイル貯められたの?」を確認してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

振り返りたくてもソースが怪しい件

とはいえ、私。根がズボラなので、ちゃんとポイント管理をしていなかったりもします。ちゃんと反映されているかの確認も、ろくにしていないので、実際取りこぼしているものもあったりなかったり…。

最低限として、1万ポイント前後の大物だけはちゃんとチェックしている状況です。ちゃんとエクセルにまとめて管理している!という人、スゴイデス。尊敬します。

そんな状況のため、私がちゃんと溜まっているかの目安としているのは、マイルに変換する一歩手前の「メトロポイント」と、最終的に貯まった「ANAマイル」のみです。

今回はこちらを参考に振り返りを行います。

ポイントが貯まり始める前の3か月

半年間のポイント状況がこちら

f:id:hatarakuasobu:20170630235013g:plain

メトロの方は最初の3か月間はほぼ0ですね。かろうじてメトロの乗車ポイントがついていますが、おまけにもならない程度です。

ANAの方も7月はキャンペーンによる「入会マイル」。9月は搭乗マイルなので、陸マイラー活動の成果としてのマイルは、ほぼ0です。

つまり、陸マイラーになってもやっぱり最初の3、4か月は全然マイルなんて貯まらない!わけです。ここで挫折してしまう人が多いというのも頷けます。

おまけ:私が最初の4か月を挫折せずに乗り切れた理由

これはひとえに私が「ズボラ」だったからだと思います。

ズボラなのでマイルが貯まったかなんて全然気にせず、ポイントサイトのチェックもこまめにせず、適当にすごしていたところ、「気づいたら3か月たってしまった⇒あらら??メトロポイントがいっぱい貯まってきた!⇒そんなことを言っていたらマイルも貯まってきた!」という具合で、挫折する暇がなかったのです。

もし私が、真面目できっちりした性格で、毎日毎日ポイントサイトをチェックし、ポイントの加算をチェックし、アンケートにコツコツと答えながら「まだ貯まらない~まだ貯まらない~」と、鬱々とした日々を過ごしていたら、もしかしたら途中で投げ出してしまったかもしれません。

私はさすがにズボラ過ぎるところもあるかもしれませんが、最初の4か月はちょっと気楽に、無理せず大型案件を1つか2つやってみるぐらいのノリで活動してみるのが良いのではと思います。

ポイントが貯まり始めてからの3か月

初めてのメトロポイント加算はデビュー4か月目。いきなり4万ポイント近く入っているのは、初めてメトロへのポイント交換申請を行ったのが、8月中旬。丁度、締日の15日を過ぎた直後だったからだと思います。多分。

このため、最初の1.5か月で活動した分のポイントが、一気に10月に加算されたのです。自分でもちょっと感動。本格的に陸マイラーとして歩み始めよう!という決意をあらたにしました。大げさですが。

その結果、さらに頑張ってしまいクレジットカードとローンカードを次々と発行した結果が12月の5万マイルの加算です。今振り返ってみると、本当に10月の結果を見てやる気を出しちゃったものだから12月に高ポイント獲得、という流れがわかりやすすぎて呆れます。

そしてこの頃4万マイルも達成。ハワイ往復1名分のマイルを貯めることができました。

 

(2)に続きます