ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

陸マイラーデビュー1周年!1年間でどれだけのマイルを貯められたか(2)後半の半年間

f:id:hatarakuasobu:20170701012446j:plain

陸マイラーデビュー1周年。後半の半年間を振り返ります。

最初の半年間はこちら

 

スポンサーリンク

毎月20,000メトロポイントのマイル移管が軌道に乗る

f:id:hatarakuasobu:20170701004905g:plain

10月~11月にかけて大型クレジットカード案件を立て続けにこなしてしまったため、年明け以降のポイント加算は、少しペースダウンしています。買い物や外食モニターなど、数千円規模の案件をこなしつつ、月に10,500ポイントの獲得を目指していました。

月に1度しかできないメトロのマイル移行、入力は慎重に!

と、気になるのが3月の加算マイル数。

f:id:hatarakuasobu:20170701005544g:plain

…一桁違います。これは単純に入力ミスが原因です。

メトロポイントからマイルの移行申請の場合、最低移行ポイントが100ポイントのため、下2桁の「00」は入力済。その前の3桁に「200」と入力する必要がありますが、うっかり「20」と入れてしまったのです…。いや、だってiPhoneで日本語入力のまま「00」と入力しようとすると「~」と変換されてしまいません?これを防ぐには1文字づつ確定させたり、日本語入力を辞めればいいんですが、そんなことをやっているうちに0を消しすぎたのかなんなのか、とにかく一桁間違えて入力していた模様。

もちろん最後に「これでいいですか?」という確認画面できっちりと「2,000ポイント」と表示されていたはずですが、よくよく見ていなかったようで、こちらも全く気付かず見落としてしまいました。

こんな風に誤入力による誤申請をしてしまった場合、ハピタスのように追加で残り18,000ポイントの移行申請ができればいいのですが、メトロポイントからマイルへの移行申請は月に1度きり。たったのワンチャンで、追加も変更もできないのです!

メトロポイントルートでのマイル移行は上限もあり渋滞してしまいがちなので、きっちり上限2万ポイントずつ移行は必須。本当に慎重に、気をつけての入力がマストです。

デビュー1年で約12万マイル。多い?少ない?

私は現在、ソラチカルートでのみマイルを貯めています。このため、年間30万マイルを目指す猛者と比べれば全然少ないマイルしか貯められていません。

とはいえ、私がマイルを貯める目的はなんだったか。それは「家族3人で年1回ハワイ旅行に行く」ということです。ただ、ポイントを沢山貯めるゲームをしているわけではないのです。

ハワイ⇔羽田・成田のエコノミー3人分の特典航空券発行のために必要なマイルは12万マイル。つまり、年間12万マイル貯めることができた=ぴったり目的達成なのです。だから一般的にはものすごく多い獲得マイル数ではないでしょうが、私にとっては丁度いい結果で大満足なのです。

今後の目標は

デビュー1年で12万マイルを貯められたことで「本当にタダでハワイに行けちゃう!!」ということを実感できました。最低限このラインは守りつつ、来年・再来年の旅行では「2人分のビジネス特典航空券+エコノミー1人分のスカイコイン貯める」がひそかな目標です。そしてあわよくば…SFC修行もしちゃう?なんて。夢が広がりますねー。

今まで考えてもみなかった世界を知ることができたのも陸マイラーデビューしたおかげです。怪しさ満点!と疑いながらも、そこで活動の一歩を踏み出してよかった。としみじみ思います!