ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

秋のハワイ旅行に向けてシェラトン・モアナ サーフライダー・ロイヤルハワイアンの宿泊価格を比較してみる

f:id:hatarakuasobu:20170708081355j:plain

今年の秋予定のハワイ旅行。

決めないとなー。とは思いつつ、ずっと迷っていたので伸ばし伸ばしにしてきたホテルの予約。先日何気なく検索してみると、やばい!空きがなくなってきている!

そこでさすがにそろそろ本気で予約をすべく、真面目に検討をすることにしました。

候補ホテルはモアナ サーフライダー、ロイヤルハワイアン、シェラトン・ワイキキの3ホテル。先日取得したばかりのSPGカードの威力をいかんなく発揮するため、ここは譲れません。

 

スポンサーリンク

モアナ サーフライダーに泊まりたい理由

初めてハワイに来た時に「なにこの建物!素敵すぎる!!!」と最も印象に残ったのがこのホテル。エントランスのロッキングチェアもロビーの雰囲気もクラシカルで、いかにも”リゾート”という感じにとても惹かれました。

その時はすぐ近くの「安さ一番!」みたいなホテルに泊まっていたので、ロビーは薄暗く、ラナイは向かいのマンションのおじさんビューというなんとも残念な感じだったので、いつかはこっちのホテルに泊まりたい!という決意を胸に帰国しました。

その後何度かハワイに行く機会があったのですが、一度も宿泊に至っていません。それは「(値段の割には)狭い」「バスタブがない」などの理由から。

それでもやっぱり一度は泊まりたい、という憧れがあったので今回も検討候補に入れてみました。

ロイヤルハワイアンに泊まりたい理由

やっぱり「ピンクのホテル」は憧れ。建物の雰囲気も、オンザビーチの立地も最高です。マリエ・オーガニクスのアメニティを使い放題なのも女子には嬉しいですし、ウエルカムスイーツでいただけるバナナマフィンもとても美味。

前回のハワイではヒストリックガーデンルームに宿泊していますので、よく難点として挙げられる「古さ」についても特に気にならないことがわかっています。

客室設備から考えると部屋は狭めだし、シャワーだし、ベッドの高さも高めなので子連れに向いた環境ではないかもしれませんが、立地面では最高に子連れ向き。ツアーバスの発着所などにも近いですし、海・街・ホテルを気軽に行ったり来たりできるので、ちょっとお昼寝に帰ったり夕方ぷらっと出かけたりとフットワークが軽く行動できるのは、小さな子供連れにはものすごいメリットだと思います。

前回宿泊の予約をした時には「子供がもう少し大きくなったらもっとファミリー向けのホテルの方がいいだろうし、最初で最後かも」と思っていたんですが、この立地のよさから今年も候補に入れています。

シェラトンに泊まりたい理由

これは単純にファミリー向けのホテルだから。ホテル内にコインランドリーもあるので、子供服をこまめに着替えさせたりも気兼ねなくできますし、ローソンもあるので、日本からあれもこれもと持っていかなくてもなんとかなります。荷物が少なくてすむのは子供連れにとって大きなメリット。

また、旦那はコンビニ大好き人間なので「コンビニが近いホテルだよ!」というだけで、機嫌がよくなるんです。ホテル選びは私が好き勝手やっていますが、旦那の好みにも合わせているよアピールをするためにも、コンビニ・ABCストアが近いというのは重要なポイントです。

プールも子供向けゾーンが充実しているので、「海怖い」と言われた時の対策も万全。立地面でもロイヤルハワイアンとほぼ同じで、中心地にすぐ出られるのがいいです。

3ホテルの宿泊価格を比較

こんな感じでどのホテルにも泊まりたいんですが、、、その先を絞るための決定的な「何か」がないんですよねぇ。となると、あとは価格!コスパ!!で選ぶしかありません。

3つのホテルのサイトをあっちこっち眺めていましたが、候補が多すぎてわけがわからなくなったので、まずは泊まりたい部屋の条件を絞って一覧表を作成しました。

f:id:hatarakuasobu:20170708062541g:plain

今回の希望はこんな感じ。

  • オーシャンフロントは必須
  • 高層階にはこだわらない
  • バスタブにはこだわらない
  • そこそこ広いとうれしい
  • 旧館でもいい
  • 直前までキャンセル可能なプラン

このため、ほぼ同じ間取りの部屋で階層だけ違う場合、最安値の部屋だけを出しています。また、シェラトンは朝食つきでもなしでも同じ料金だったので、朝食ありのプランのみ記載しました。

キャンセル不可の前払いプランだと、もう少し安くなることもありますが、なにがあるかわからない子連れ旅行なので、キャンセル可能なプランのみでの比較です。

また、現時点で空きがない部屋は価格を記載していません。

さらにわかりやすく、価格順に並べ替え

f:id:hatarakuasobu:20170708063423g:plain

安さで言えばシェラトンが一番です。しかも朝食付き。

ロイヤルハワイアンのスイートは正規料金しか空きがなかったこともありますが、なんかもう、候補に入れてしまってすみません…と謝るレベルなので、さっさと除外します。あわせて今回の宿泊予算は15万円くらいで見ているので、それ以上のものも除外します。

朝食あり?なし?

モアナの場合、朝食あり・なしで3万5千円も価格差がついています。

f:id:hatarakuasobu:20170708064457g:plain

ザ・ベランダでの朝食は1人36ドルなので、大人2人の今回の旅行では3日間毎日食べても元が取れません。朝食ありのプランは除外します。

ロイヤルハワイアンの場合、1万円程度の上乗せで朝食付きにすることができます。

f:id:hatarakuasobu:20170708064826g:plain

サーフラナイでの朝食は1人38ドルなので、いずれか1日でも利用すれば元が取れます。

ただマイラニタワーへの宿泊の場合、専用ラウンジにて簡単なコンチネンタル朝食のサービスもあるんですよね。フルーツ・ヨーグルト・パン・ドリンク程度ですが、これで満足なのであれば朝食付きにする必要はありませんが…。

今回は1日で元が取れる、ということもあり一応朝食あり前提で考えることにします。

客室イメージを並べて比較

先ほど除外したプランを一覧に反映させるとこんな感じです。f:id:hatarakuasobu:20170708065934g:plain

なんとなく見えてきました。次は客室のイメージを並べて見てみます。

※画像は全て各ホテル公式サイトからの引用です

f:id:hatarakuasobu:20170708070522j:plain

一番狭いシェラトンのオーシャンフロントですが、モアナのダイヤモンドオーシャンフロントより広く見えます。これはダイヤモンドオーシャンフロントが、ラナイではなくベランダのみで、椅子が部屋の中にあるせいだと思われます。

客室図を見るとこんな感じ。

f:id:hatarakuasobu:20170708071735g:plain

かなりキツキツです。というか、スーツケースを広げる場所がない…。小さい子供連れにはちょっと厳しい気がしてきました。

ロイヤルハワイアンの3室は値段がほとんど変わりません。広さで言えばもちろんヒストリックオーシャン・デラックスですが、朝食なしでこの部屋に泊まるのであれば、朝食付きのマイラニタワーに宿泊し、あわよくばアップグレードを狙った方がいい気がしてきました。

いよいよ予約…できる?

f:id:hatarakuasobu:20170708073504j:plain

各ホテル1部屋くらいにまで絞れてきました。

シェラトンのスイートは、、、あきらめきれず残してあります。

仮にオーシャンフロントで予約した場合、アップグレードされたとしても高層階・ダイヤモンドヘッド側になるのがせいぜいでしょう。さすがにスイートまでのアップグレードは難しいと思います。スイートに泊まりたければ大人しくスイートを予約しておきなさい、ということです。

しかしマリア・オーシャンで予約した場合、これまた更にグレードが上のスイートへのアップグレードは期待できないのではと思います。となると、あまり上級会員のメリットを生かせないのも悔しい。

一番リーズナブルなシェラトンの2部屋で迷いつつ、ホテル名だけで考えると宿泊したいのはモアナです。ただ、客室内容と朝食なしという条件を考えた時に一番最初に除外されるのもモアナ。そして総合的に魅力的で、間をとった感じで選ぶならロイヤルハワイアンだし…とぐるぐるします。

しかし、もう決めなくてはいけません!特にモアナは空きがだいぶ少なくなっているように感じます。

今度こそ予約!

モアナサーフライダー:タワー・オーシャン

シェラトンワイキキ:マリア・オーシャンフロント・スイート

の2部屋を予約することにしました。あれ?

いや、最後までどうしても選びきれなかったんです。もう少しだけ考える時間が欲しく…。

とりあず今日はここまで。またしばらくぐるぐるしたいと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ