ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

予約時期で海外航空券の価格がどのくらい変わるか調べてみた

f:id:hatarakuasobu:20170711042737j:plain

秋のハワイ旅行に向けて、出発半年前となる3月下旬ごろに1人分の航空券を購入しました。

今までの私の場合、3か月くらい前になるとようやく旅行の計画を立てることが多かったんですが、航空券の値段が日程が近ればなるほど値上がりすることを(最近になってやっと)知りました。

いや、だって「直前割引」とかよくあるじゃないですか。だからむしろギリギリに申し込んだ方がお得なんじゃないか、ぐらいに思っていたんですよ。

「もしかして、今までものすごく損してた…?」

そこで出発3か月を切った現在と購入時の価格を比較し、実際にどのくらい変動があるのか確認してみることにします。

 

スポンサーリンク

前提となるチケットの条件

  • 航空会社:ユナイテッド航空
  • 成田⇔ホノルル(直行便)往復
  • エコノミー
  • 子供(2-11才)1人
  • 公式サイトでの予約
購入時(3月下旬)の価格

eチケットの記載によるとこんな感じです。

料金: 64,000円

税金および手数料: 8,580円 

合計:72,580

7月11日現在の価格

料金: 73,000円

税金および手数料: 9,720円

合計:82,720円

購入時との価格差:10,140円

既に差がついていますね。

とはいえまだ10万円以下で購入できるので、そこまで値上がりはしていない印象です。

為替レートを考慮に入れる

購入時の為替は 1ドル=約111円でした。現在の為替は 1ドル=約114円となっていますので、1.027倍に上がっています。つまり、ドル換算では値段の変動はないのに、為替の影響で値上がりしているようにみえる部分があるということです。

そこで、購入時の価格に1.027をかけてみたものと比較してみます。

購入時の価格:72,580円×1.027=74,539円

現在の価格:82,720円

価格差:8,181円

為替の影響を考慮しても、やはり8千円以上値上がりしていることがわかります。

航空券は少しでも早く予約した方がいい!

旅行の予定がまだ先の場合、航空券やホテルの手配など、具体的な予約までは「もうちょっと近くなったら考えよう」と、ついつい先延ばしにしてしまいますが、日程を固めることができるのであればなるべく早く予約した方が断然お得です。「予定が変わるかもしれないし…」なんて考えたりもしがちですが、この日に行くぞ!と一旦決めてさえしまえば、意外となんとかなる!ものです。

特に航空券については「早割」が主流で「直前割」は期待できません。昨年の旅行の際には、まずは価格調査のつもりで検索した後、2,3日後に予約しようと再検索したら1人2万円近く高いチケットしかない!という結果になってしまいました。

こうした失敗を繰り返さないためにも、今後は予定をたてたらすぐに航空券の確保に動くようにしたいと思います。

航空券代を節約する方法

いくら早く予約しようとやっぱり航空券は高い、、、。

それをさらに節約するために私はマイルを貯めています。「そんなに飛行機に乗らないし、マイルなんて縁がないわー」と思っているあなた。それは間違いです!飛行機に乗らなくてもマイルは貯まります。そしてハワイにくらい行けちゃいます!

詳しくはこちら。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ