ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

ANA・ユナイテッド航空:大人は特典航空券を使い、子供の航空券だけ購入する方法

f:id:hatarakuasobu:20170714162342j:plain

ハワイ旅行に向けてマイルで航空券を予約しよう!と考えてはみたものの、マイルが足りない…。そんなときは足りない分の航空券を普通に購入するしかありません。

でも、そうすると席は離れ離れになっちゃうの?そもそも子供の分だけのチケットとか買えるの?なんて色々ギモンが沸いてきます。

 

スポンサーリンク

大人と子供、どちらの航空券を買った方がお得?

ANAマイルが足りない!となった時に「誰の分の航空券を現金で購入するか」を考えてみると、断然お得なのは「子供の分を購入する」方法です。

ANA国際線の幼児・小児の料金と扱いはこのようになっています。

幼児・小児の扱い
  • 幼児(生後8日〜1歳)
  • 小児(2歳〜11歳)
  • 成人扱い(12歳以上)
幼児・小児運賃
  • 幼児:大人料金の10%(ただし、席が必要な場合は小児料金)
  • 小児:大人料金の75%
  • 12歳以上:大人料金と同じ

ちなみに国内線とは扱いが違うことと、航空会社によって異なる場合もあるので注意が必要です。私はなんとなく「3歳までは無料」のイメージだったんですが、それは国内線の場合なんですね。そして小児から75%…。結構高いです。

でも、マイルを使って航空券を予約する場合に必要なマイル数はというと、、、なんと大人も子供も同じなんです。つまりたとえ赤ちゃんであろうと、しっかりマイルは大人と同じだけ必要になるんです。えぇぇぇ?!横暴すぎる…。

つまり子供の運賃は「なんか高いんじゃない??」と思ってしまうんですが、それでも大人運賃よりは多少は安いのは確かなので、マイルが足りない!誰かの分は通常購入しなくてはいけない!というときは、11歳以下の子供の分の航空券を通常購入するのがお得、ということになります。

子供一人分の航空券を購入することができない?

さて「じゃあ子供の分の航空券だけ通常予約しよう」とすると、このようなエラーが画面になります。

f:id:hatarakuasobu:20170714144535g:plain

f:id:hatarakuasobu:20170714144545g:plain

普通に考えて「2歳の子供が一人で飛行機に乗る」なんてことはありえないので、当然と言えば当然です。

ちなみに、ユナイテッド航空の場合は5歳~15歳までの子供の場合、WEBで予約をすることができますが、「子供の一人旅に対する追加サービス料金」として片道150ドルが強制的に加算されてしまうので、WEBでの予約は避けた方がいいです。なにしろ往復3万円以上です…。結果的に大人運賃より割増しになっちゃんじゃないでしょうか?

15歳以下の子供の航空券だけを予約する方法

WEBで予約ができないなら、子供分を購入するのはできないじゃないか!

いえいえ、そんな時は電話で予約する、という方法があります。ただし、電話で予約を行うときにちょっと気になるのは「発券手数料」がかかる場合があるということです。現在のANA発券手数料は1人につき5,400円(税込)となっています。

ただし、公式サイトにはこのような記載があります。

f:id:hatarakuasobu:20170714150911g:plain

12歳未満については、システム上ANAウェブサイトでの発券ができないので、手数料の対象外です。ということです。

ただ、私が予約を行った2017年3月時点では予約担当の人に「12歳未満のみの購入がWEBサイト上ではできないので、やむを得ず電話で予約をした場合でも、発券手数料がかかる」と説明されているんですよね…。

過去に「かからなかった」という情報も見たことがあったので、何度も担当者に聞き返しましたし、電話を掛けなおした際に別の担当者にももう一度確認しましたが、「手数料はかかる」ということでした。

その時点で公式サイトには「対象外」の記載はなかったような気もしますが、はっきりしません。規定が変わったのか、その時の予約担当者がよく理解していなかったのかは不明です。

とりあえず、もし「発券手数料がかかる」と言われた場合は最新の公式サイトの情報を見て、よくよく確認した方がいいと思います。対象外になっている可能性も高いです。

なおユナイテッド航空の場合、通常の電話予約では25ドルの手数料が掛かりますが「子供だけの(WEB上では不可能な)予約であれば、手数料はかからない」と説明されました。

親は特典航空券、子供は通常と別々に購入した場合の座席はどうなっちゃうの?

子連れ旅行の場合、並び席の確保はマスト!でも心配無用です。

  1. 先に大人の分の特典航空券をWEB上で予約
  2. その後子供の分の航空券を電話で予約

の順番で行えば、電話予約の時に並びの席を確保するよう、うまく調整してくれます。

だいたい特典航空券枠の方が少ないと思いますので、特典航空券をとったらすぐに通常航空券を予約すれば、並び席の空きがない、なんてことはまずありません。元々予約していた席を変更することも可能です。

航空会社としても2歳の子供を一人で座らせるわけにはいきませんから、そこは上手くやっていただけますので安心してください。

まとめ:私が行った大人は特典航空券・子供の航空券を予約した方法

1:大人の特典航空券をANAウェブサイトにて予約

マイレージクラブの公式サイトから、通常通りマイルを使って予約すればOKです。

私の場合、空きがなかったので、提携航空会社の特典航空券としてユナイテッド航空の運航便を予約しました。

2:予約番号と航空券番号を控える

eチケットの控えにどちらも記載されていますので、すぐに確認できるようにしておきます。

3:ユナイテッド航空の予約センターに電話する

ユナイテッド航空の予約センターに電話します。ANAの予約センターに電話しても予約は入れられないのであしからず。あくまでも運航会社のセンターへ電話する必要があります。

もちろんANA運行便の特典航空券が取れているのであればANAの予約センターへの連絡で問題ありません。

4:大人の航空券番号を伝える

「大人の分の航空券は既に手配済」であることをしっかり伝えましょう。流れで予約番号や航空券番号を尋ねられると思います。まれに同行者が上手く紐づけられていないことがあるので、念のため同行者の航空券番号もすべて伝えておきます。これで、子供の一人旅ではない、という情報が航空会社の方にもきちんと登録がされます。

5:座席のリクエスト

元々予約してあった大人の座席の横を予約してもらいます。空き状況を教えてもらえるので、全然違う席への変更もできます。こういった細かいケアをしてもらえるのが電話予約のいいところ。通常は手数料がかかるのも納得です。

6:ベビーミールなどのリクエスト

ついでにバシネット席やチャイルドミールなどのリクエストをしておきます。ユナイテッド航空の場合は2~12歳向けのチャイルドミールの設定があったので、リクエストをしました。

7:お支払い

電話予約の場合はクレジットカード決済になります。

その場で番号などを伝えて与信が通ればOK。すぐにメールでEチケットが届くので、電話を切らないまま、内容に誤りがないかを確認したら予約完了です。

予約完了!その後の予約確認・変更は?

これで無事に予約ができました!航空券の紐づけなどもされたため、チェックイン後は問題ないですが、あくまで予約窓口が別々なので、当日までの予約確認や変更はそれぞれの窓口で行う必要があります。

また、航空券番号も全く別物なので、念のためチェックインの際には全員分のeチケットを持参すると安心ですね。

 

今回「大人は特典航空券、子供の分は購入した」という情報が見かけたものの、そのあとの座席確保などについての詳細をあまり見かけなかったので記事にしてみました。

誰かの参考になればと思います!

 

そもそも特典航空券ってなに?

私はマイルを貯めています。「そんなに飛行機に乗らないし、マイルなんて縁がないわー」と思っているあなた。それは間違いです!飛行機に乗らなくてもマイルは貯まります。そしてハワイにくらい行けちゃいます!

詳しくはこちら。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ