ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

1歳児との子連れハワイ旅行記 2016 ☆1日目:羽田空港国際線キッズスペースを活用!バシネットで就寝

2016年ハワイ旅行。今回は羽田空港国際線発のANA便です。

今回のフライト、私が予約したのはユナイテッド航空でしたが、実際はANAとの共同運航便。このため、チェックインが済んでしまえば、ただのANA便に乗っているのと同じです。

 

スポンサーリンク

早めにチェックイン

今回共同運航便ということで、事前にユナイテッド航空側でうまくバシネットの予約ができませんでした。一応並び席にはなっているので、どうしても支障があるわけではないですが、できればバシネットを使いたい、、、。足元も広くなりますし。

そこで早めにカウンターに行って相談をすることに。ちょっと迷いましたが、チェックインするカウンターは航空券をとったユナイテッド航空ではなく、運行するANAのカウンターになります

カウンターで相談すると、無事バシネット席に空きがあり確保成功!昨年のグアム旅行の時もですが、早めにチェックインしておくことでこういったリクエストも通る可能性がアップすると思います。席が並びでなかったり、位置が気になるときなどはあきらめずに相談してみてください。

グアム旅行の記事はこちら

ちなみにバシネットは10kg、90cm以下の子供までしか利用できません。1歳過ぎている大き目の子供だと利用できないこともありますが、ぽこちゃんは小さめなのでまだまだ大丈夫でした。とはいえ、口頭で確認されるだけで、実際に計測されるわけではありません。

座席の方は問題なく確保できましたが、事前にユナイテッド航空を通してリクエストしていたキッズミールの方は、なぜか伝わっていないことが判明。今から追加できるか聞いてみたものの、締切時間をすぎてしまっておりNGとのことでした。残念。

共同運航便だとこういった細かいトラブルが多いですね…。

フライト前の食事は江戸小路で

やっぱり出発前は和食っぽいものが食べたくなるもの。夕食は「日本の旬の味 百膳」でいただきました。定食中心なので、煮物や汁物などが子供に取り分けやすいのがよかったです。

お腹がいっぱいになったところで、いよいよ保安検査場へ進みます。

フライト前の時間つぶしにキッズスペースへ

フライトは約8時間。この間の難易度の高低は、はっきり言って「子供が寝るかどうか」にかかっています。何としても機内では寝てもらわなくてはいけません。絶対。

そのためにはとにかく飛ぶ前に疲れてもらうのが一番。羽田空港には2か所のキッズスペースがありますので、146ゲート付近の方を利用しました。

f:id:hatarakuasobu:20170826172847j:plain

画像は羽田空港国際線ターミナル公式サイトより

マットとちょっとした滑り台くらいの小さなスペースです。よちよち歩きの1歳児には程よい広さ。あまり広くないので、混んでいるときは全くくつろげない、という口コミも見ましたが、ローシーズンということもあり他には誰も利用していなかったので、のびのび過ごすことができました。

f:id:hatarakuasobu:20170826172909j:plain

ちょっとした滑り台もあります。これで充分。

f:id:hatarakuasobu:20170826172924j:plain

服装が残念な感じなのは、くつろぎ重視だからです。言い訳。

いざ機内へ。ハワイへ出発!

2歳以下の子連れの場合、優先搭乗を利用することができます。今回はバシネット席ということもあり、かなり前方の席なのでどっちでもよかったのですが、せっかくなので優先搭乗をしてみました。

結果的に大正解。機内の通路は狭いですが、子供を抱っこしていても気兼ねなく歩けたのがよかったです。沢山人がいると、子供の足が他人の顔に当たったりしないかとか、結構気を使いますからね。

また、荷物もゆっくりと片付けることもできます。いざ席に座ってから、やっぱりあれも欲しかった!なんて少し出し入れもしたので、本当によかったです。

ただ優先搭乗のデメリットとして「機内での待機時間が長くなる」ということがあります。ぽこちゃんは大丈夫でしたが、じっと待つのが苦手なタイプのお子さんの場合は、ギリギリまでターミナルビル内でうろうろして、最後の方でサッと乗る方がいいかもしれません。

バシネットで就寝

バシネット席ではありますが、バシネットの設置は水平飛行になってシートベルトサインが消えてからです。離陸前にもわざわざCAさんからも説明がありました。親切。

設置されたバシネットを見ると「重量12kgまで」の記載がありました。なんだ、10キロじゃないんですね。でも周囲を見ると子供だけじゃなく荷物を一緒に乗せたりしている人もいたので、少な目に設定してあるのが正解かなと思いました。それどころか大人の足が乗っていることもあったので…。どうなの。

f:id:hatarakuasobu:20170826173037j:plain

慣れないバシネット。無事寝てくれるか心配でしたが、早々に機内が暗くなると大人しく寝てくれました。ほっと一息。結局4時間くらいで起きてしまい、その後は2度と寝てくれませんでしたが、まぁざっくり半分くらいは大人しくしていてくれたのでよしとします。

それに子供が起きていたとしても、バシネット内に座らせたり、抱っこの時はちょっとした荷物をバシネットに入れたりなどフル活用できました。バシネット様様です。昨年のグアム旅行では、バシネットのない機材だったので恩恵に預かれませんでしたが、使えるときは是非、バシネット席の利用をお勧めします!

続きはこちら


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ