ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

【2017年6月最新情報】Google AdSenseに審査方法変更があったりなかったりしたものの合格した話

Googleアドセンス。

これまでも仕事で出稿する側として知ってはいましたが、自分が広告を掲載側になるなどと考えてもいませんでした。

しかし!sasasanさんの記事を拝見し、「えっ?!クリックされるだけで広告収入が入るの?凄すぎじゃない?!」と唐突に思い立って申請をしてみたところ、この度なんとか合格にたどり着くことができました。

途中審査方法の変更があったりなかったりしたようで、他の方のブログなんかを検索してみても全然状況が違ったり不安になることも多かっため、一応審査の最新状況としてレポートしてみたいと思います。

ちなみに申請のきっかけとなったsasasanさんの記事はこちら。

 

スポンサーリンク

審査が通った時のサイト状況

審査サイトは保育園情報が子連れ海外情報などの記事がメインのこのサイトそのものです。ポイント・マイル関連の記事もありましたが、申請時にはいったん全て非表示にしました。

  • サイト開設  2017/4/17
  • 申請日 2017/6/7
  • 合格日 2017/6/21
  • 申請時点での公開記事数 31(プライバシーポリシー除く)
  • 1記事の文字数  2,000~3,000文字程度
  • 広告掲載 あり(A8.net、Amazonアソシエイト)
  • 画像掲載 平均1記事に1画像
  • プライバシーポリシー あり
  • お問い合わせフォーム なし
  • プロフィール あり

申請までの準備

独自ドメインの所得

私の場合、自分が自分のサイトを見る時に広告が邪魔!という理由により元々はてなプロを利用していました。ただ、独自ドメインには特に興味がなかった、むしろ「hateblo」というドメインが気に入っていた(!)ので、デフォルトのドメインのままサイト運営を行っていました。ただ、アドセンス審査には独自ドメインが必須とのことだったので、この機会に新たに所得しています。昔はよかったみたいなんですがね。なお、かつては審査自体ももっとゆるゆるだったようです。

プライバシーポリシーの設置

それまで全く意識していませんでしたが、アドセンスの規約上は必須とのことなので新規作成。内容はテンプレートや「コピペOK」としている方のブログを参考にしました。

一応わかりやすい位置にあった方がよいということだったので、ナビメニューの1つを「プライバシーポリシー」に変更して設置。ついでにAmazonアソシエイトや他のアフィリエイト広告についても記載してありますが、特に問題なく審査に通っています。

現在は「プロフィール」の中にいれてしまいましたが、中身は審査時と同じままです。また、プライバシーポリシーの中に「運営者」「更新日」 などをきちんと入れているものもありましたが、私は入れていないです。

カテゴリ・プロフィールの修正

これは元々ありましたが「ポイント・マイレージ」に関する記述だけ、一旦削除しました。ついでにプロフィールを「保活体験や子連れ海外旅行などの体験を書いています」など、ただの日記じゃなくて役立つ情報を発信しているよ~!アピールした内容に手直ししました。これは「閲覧者に有益な情報を発信しているサイト」が審査に通りやすいと聞いたからです。

結果的に効果があったのかは…謎。

ポイント・マイレージ関連の記事を全て非公開に

こちらは「ポイントサイトへの誘導があるとNG」という情報を見たためです。そんなに悪質なリンクの貼り方ではないと思っていますが、ポイント関係の記事を非表示にしても十分な記事数があると思ったので、とりあえず実行しました。

いざ申請!しかしいきなり不合格に

ここまでの準備は、思い付きから数時間でやっちゃってます。情報もあちこちナナメ読みしながら、というなんとも雑な状況です。

そんな中で目にしたのが「ちゃんと独自ドメインをとっているのに ”利用不可能なURLです”と表示されてそもそも申請できなかった」という記事。この場合、原因不明なのでGeogle様に問い合わせてみても確実に改善される保証はありません。

こういった記事を複数見たため、「ドメインを所得する前にNGなURLではないか確認する、」ということをしてみたんですね。

f:id:hatarakuasobu:20170626011441j:plain

もしNGなドメインの場合「このURLではAdSenceにお申込みいただけません」という表示が出るとのこと。

…何もでていない、問題なし。よし申請しよう!と「アカウントを作成する」ボタンをポチっと押してしまった…これがいけませんでした。

上の画像をよ~く見るとわかりますが、URLに「www.」が入っていない。はてなブログの場合、独自ドメイン設定はできますが必ず「www.」が入っていないといけなかったのです。

最終的に独自ドメインを所得・設定できたサイトURLは「http://www.hatarakuasobu.com」。アカウント作成後はURLの変更ができず、このまま進むしかありません。

「www.」があってもなくても、なんだかんだで転送されたりはするんですが、これでgeogle様が許してくれるかどうか…。恐る恐る結果を待っていると申請から1時間程度であっさり不合格のご連絡が。

f:id:hatarakuasobu:20170626011618j:plain

まあ当たり前と言えば当たり前です。むしろすぐ不承諾でよかった…。不承諾になれば申請URLの修正もできるので、気を取り直してすぐに再申請します。

たった1日で1次審査承認通知が

翌日早速グーグル様からメールが。

f:id:hatarakuasobu:20170626011715j:plain

これがかつては「1次審査通過」と呼ばれていた状態のようです。審査用のhtmlタグが発行されるので、記載の通りヘッダに貼り付けます。

この時の画面はこんな感じ。

f:id:hatarakuasobu:20170626011703j:plain

メールには「 承認手続きの所要時間は、通常 1 日ほどです。アカウントが承認されれば、サイトに広告を追加して、収益化を開始していただけます。」なんて嬉しがられるようなことも書いてありました。

なーんだグーグルアドセンス、楽勝じゃん!と余裕をかましまくる私なのでした。

管理画面が「お客様のアカウントを準備しています」に変わる

メールは届いたものの音沙汰なし。取り急ぎ管理画面を確認したところこんな画面になっていました。

f:id:hatarakuasobu:20170626011825j:plain

お客様のアカウントを準備しています???しかも通常は1日足らずで承認??…ってことは、もう審査に合格したってこと??

よくわからず調べてみますが、そもそもこの画面になったという話を聞いたことがありません。よくわからないまま放置したものの、2日たっても状況は変わらず。慌てて検索すると、同じような状況の人がパラパラと現れはじめていました。

どうやら6月8日ごろから何らかのシステム変更があったらしく、この画面が現れるようになったようです。私、申請タイミングがドン被りじゃない…。ヤバいかも。と焦りはじめます。

さらに「電話番号を登録してください」についても「登録時に確認コードを使った電話番号認証があった」などと言っている人もいました。そんなことはしていません。そのせいで審査が進まないのか?と不安になりましたが、クリックできるボタンは何もなく、アカウント設定にも電話番号の登録画面はありません。絵文字のチェックマークはついているので登録は終わっているようにも思えますが、ますます焦ります。

突然管理画面が「お客様のサイトを審査しています」に戻る

結局なんの音沙汰もないまま、6月11日ごろに管理画面が戻りました。ネット上でもそんな記事をチラホラ見ましたので、何らかのシステム変更の再変更がかかったようです。とりあえず、今までも2次審査に受かったわけではなかったことになります。

記事を毎日更新してみる

あいかわらずメールもなく、管理画面も更新されないので真面目に記事を更新してみることにしました。というか、最初からそうするつもりではあったんですがね。なかなか都合がつかず申請日を含めて2回しか更新していません。これが原因かも、と思い頑張ってみることにしました。

ついに合格!その理由を考えてみる

毎日更新を続けること4日目の記事のアップから数時間後、ついにグーグル様から承認メールが届きました!

f:id:hatarakuasobu:20170626012050j:plain

1回か更新していないけど受かった、という話もありましたので、必ずしも更新が理由ではないと思いますが、最近承認された方たちの体験談を見ると承認まで早くても5日程度はかかっているので、絶対条件ではないにしろ「4日程度の連続更新」は条件の一つに入っているのでは?などと考えています。

とりあえず、これで広告収益化のスタートラインに立つことができました!

 

もう少し詳しい合格の理由についての考察はこちら