ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

【SPGアメックス】シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルで初アップグレード!

7月に入手したSPGアメックス。

カードを手にしたその日から、SPG®ホテル&リゾートの充実したサービスとエリート会員である「ゴールド会員資格」により、ほかでは手に入らない素晴らしい体験をお楽しみいただけます。

ということですが、ただ持っているだけでは宝の持ち腐れ。せっかくなので使ってみたい!と思うのが人情というものですよね。

というわけで、先日早速「ゴールド会員」になって初めての宿泊をしてまいりました。期待していたアップグレードも受けられたので、その体験について書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルを予約

今回宿泊したのはシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 。言わずと知れた東京ディズニーリゾート®のオフィシャルホテルです。

今回はまだスターポイントが貯まっているわけではないので、普通にキャッシュで予約します。

スタンダードルーム(禁煙)朝食付き、大人2名+子供1名のプランです。当時の価格はSPG会員価格で35,150円でした。さすが夏休み。高いです…。

ちなみに朝食なしの料金だと30,900円。朝食は大人1人3,400円ですので、4,250円の差額で朝食2名分(6,800円)がついていると考えれば、2,550円お得になっています。

朝食に関しては、SPG会員の15%オフは適用外ですので、今回はこの選択がベストですね。

ただし、時々朝食付きと朝食なしの価格差がものすごく開いていることがあるので、きちんと毎回確認してみることをおススメします。

子連れ旅行者は要チェック!シェラトン・グランデ・トーキョーベイの”ファミリーポリシー”

シェラトン・グランデ・トーキョーベイのファミリーポリシーでは「当ホテルでは6歳までをお子様とみなさせていただきます」となっています。つまり、7歳以上は大人料金。添い寝するので子供料金!というのが通用しないのです。

電車の運賃などは6歳までは幼児扱いで無料、7歳~11歳までは子供料金で大人の半額、なんてことが多いのですが、こちらでは歳から容赦なく大人と同じ料金となりますのでご注意ください

なお、このファミリーポリシーについてはSPG系ホテルの全てで共通というわけではなく、それぞれのホテルで異なるので要注意です。シェラトン沖縄サンマリーナリゾートはさらに厳しく、5歳まで子供扱い、6歳以上は大人料金でした!

アプリで事前にアップグレード状況を確認

公式サイトを通しての予約の場合、SPGアプリで予約の詳細が確認できるのですが、宿泊の前日に予約内容をみてみると「客室の詳細」の欄が、予約した”スタンダードルーム”から”グランデルーム”に変化していました。この時点ですでにアップグレードが確定しているようです。

グランデルームとスタンダードルームの違いは主に「高層階か低層階か」「ユニットバスか独立型バス+シャワーブースか」の2点です。広さは変わりません。

f:id:hatarakuasobu:20170809015145j:plain

こちらがスタンダードルーム。

f:id:hatarakuasobu:20170809015228j:plain

こちらがグランデルームです。見た目もあまり変わらないように見えます。(画像は2点とも公式サイトより)

待望のアップグレード!!!!!

って「!」を沢山並べてみたものの、実は私、あんまり喜べませんでした。というのも、この時点でSPGサイトをチェックしたところ、部屋料金が値下がり。スタンダードルームは28,000円程度で宿泊可能になっていたからです。

ショックすぎて正確な金額は覚えていませんが、グランデルームでも34,500円くらい。もちろん朝食付きでの値段ですよ?

そもそも私は35,150円でスタンダードルームを予約しているので、仮にグランデルームにアップグレードされたとしても、値段を考えれば超普通!でしかないんです。

もちろん直前に値下げ狙いで予約を渋っていたら、満席で予約できなくなっちゃった!なんてこともありますので、早くに予約確定できた、ということはメリットでありますが。でもねぇ…。

なんだかモヤモヤしつつ、ドキドキのチェックイン

そんな嬉しいような残念なような気持ちを抱えたまま、チェックイン当日。通常チェックインは15時からですが、12時のアーリーチェックインをリクエストしていたので、12時過ぎにカウンターに到着しました。

ところが、

「まだお部屋の準備ができていないので、お荷物だけお預かりします」

とのこと。

アーリーチェックインはあくまでリクエストなので、叶うかどうかはその時次第のようです。さらに私は「コネクティングルームNG」「16時のレイトチェックアウト」のリクエストもしていたため、その条件を満たす部屋となると、用意が難しいとのことでした。

ただ、どっちかというとさっさとお部屋に荷物を置いてゆっくりしたい!という気持ちの方が大きかったので、

「レイトチェックアウトでなくても、コネクティングルームになってもいいので、早く入れるお部屋はありませんか」

と改めて相談をしてみました。

するとホテルマン、なんとかリクエストに応えてようとしてくれます。モニターをしばらく眺めていた後

「パークウィングルームでしたらご用意できそうです。そちらでよろしいですか?」

と。アーリーチェックインできるだけで万々歳です。即OKしました。

ところでパークウィングルームとは

2016年12月にオープンしたばかりの新館「パークウィング」に位置するお部屋です。フロントの方の口ぶりだと、グレードとしてはグランデの方が上のような口ぶりでしたが、どうもはっきりしません。

宿泊料金を見てみるとおおむね、パークウィングルームの方が1泊あたり2,000円5,000円程度高く設定されているので、こちらの方がグランデールームよりグレードが上のようにも思います。ただ、時々グランデルームの方が高くなっていることもありました。

となると、一概に比較できるものでもない…?(グランデr-ルより安い価格は後で検索すると出てこなくなったの、競合サイトの一時的なキャンペーンなどにベストレートで対応した価格だったのかもしれません)

なんだかよくわかりませんが、とにかく「新しい」ことは確実です。

いざお部屋へ

パークウィングは新館なので、ショッピングアーケードをさらに進んだ奥にあります。フロントからちょっと遠いのが難点。このあたりが原因で、あまりグレードを高くつけられていないのかもしれません。

ゲートをくぐって建物内に入ると、まだ少~しだけ新築の木の香りがのこっています。ゲートの自動ドアにはカードキーをかざす場所がありましたが、かざさなくても開きました(謎)

f:id:hatarakuasobu:20170809031913j:plain

アサインされたのはパークウィング内では最上階の10階。

本館のクラブフロアと違ってエレベーター内に表示があったりはしませんでしたが、SPG会員専用のフロアのようです。

パークウィングルームの写真

f:id:hatarakuasobu:20170809032000j:plain

パークウィングルームのインテリアは、ブルーとグリーン、イエローとクリーム、ピンクとパープル、ホワイトとブラウンの4タイプあるとのこと。こちらはホワイトとブラウンのお部屋ですね。

f:id:hatarakuasobu:20170809032332j:plain

ミラーもおしゃれ。

子連れなので、白いソファーを汚しそうでハラハラしました。

f:id:hatarakuasobu:20170809032444j:plain

ドリンクコーナー。

ミネラルウォーター2本がサービスでした。地味にうれしい。

f:id:hatarakuasobu:20170809032835j:plain

バスルーム。マンションについているような普通のバスルームです。

さすが新しいだけあって綺麗なのと、本当に自宅と大して変わらないのでゆっくりお風呂に入ることができたのが、とてもよかったです。

f:id:hatarakuasobu:20170809033030j:plain

洗面台&トイレ。ウォシュレット付きです。

アメニティはいたって普通ですが、メイク落としはなかったです。多分ルームサービスに言えば持ってきてくれるような気もしますが、持参したものを使いました。

f:id:hatarakuasobu:20170809033230j:plain

衣装ケース。

引き出しが4つあるように見えますが、2段です。上段には浴衣が入っていました。

このように、全体的におしゃれで落ち着いた雰囲気のパークウィングルームですが、1点だけ気になるのはベッドルームが狭いこと。バスルームが広い分、居室部分はスタンダードルームより狭くなっているのではないでしょうか。

荷物が多くなりがちな子連れにはちょっと嬉しくないです。私もベビーカーを持ち込んでいたので、結構狭いな~と感じました。

その他ゴールド会員特典

チェックイン時に「ウェルカムドリンク」と「250スターポイント」のいずれかを選ぶことができます。お酒を飲む人であればウェルカムドリンクの方がコスパがいいですが、そこまでしてドリンクが欲しいわけではないので、私は250スターポイントを選択しました。

ところが部屋に入ってからカードキーケースを見ると、特典は「ウェルカムドリンク」「250スターポイント」「Wifi無料接続」の3点から選べると記載があるんですよね。早速Wifiを使ってしまった後に気づいたので、250スターポイントの特典が無効になっていないかヒヤヒヤしたんですが、後日問題なくポイントが付きました。

無料WifiはSPG公式サイトからの予約特典と重複していたので、今回はそれとは別にもう1点選ぶことができる、ということだったようです。

その他の特典は特になし。プラチナ会員やクラブルーム宿泊であれば、ジムや大浴場、クラブラウンジの利用ができますが、ゴールド会員特典としてはここまでです。いや、ここまででも十分ですが、どんどんワガママに贅沢になる不思議。

まとめ

直前の宿泊料金値下げにへこみつつ、最終的にはパークウイングルームへのアップグレード。しかも最上階だったので、ゴールド会員の恩恵を充分受けることができたかな、と思います。

特に、バスルームが完全独立型の部屋へアップグレードされたのが子連れ旅行にはとてもよかったです。

SPGアメックスを持つ前に同じグランデ・トーキョーベイに泊まった時は、スタンダードルームを予約し、スタンダードルームに宿泊しました。当たり前です。でも、SPGアメックスを持つことで、私の”当たり前”はがらっと変わりました。

次はどんな当たり前が待っているのか、楽しみです!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ