ハワイに行きたきゃ働かにゃいと!

育児と仕事の両立とか色々めげそうですが、ハワイに行きたいので頑張ります。

「にこはぴきっず」3つのイベントを完全攻略!ワンワン&オフロスキーと確実に遊ぶ方法

f:id:hatarakuasobu:20170820183206j:plain

先日ご紹介した「にこはぴきっず」へ、またまた行ってきました。そこで思ったのが「やっぱりイベントを遊びつくすのとそうじゃないので、値段に対する満足度が雲泥の差だな」ということ。

そこで今回は、イベントひろばで行われる3つのイベントの参加方法から内容まで、徹底解説したいと思います。イベント内容に関するネタバレもあるので、気になる方はご注意ください。

「にこはぴきっず」ってなに?という方はこちら

 

スポンサーリンク

「にこはぴきっず」イベントひろばで行われる3つのイベント

  • てれびの中のワンワンとあそぼう!
  • オフロスキーのからだあそび
  • ガラピコぷ~のぬり絵あそび

の3つです。

キドキドなどで日付限定で行われる、季節の遊び的なイベントとは異なり、全て毎日開催されています。感覚としてはイベントというより「毎時ぴったりにになると噴水が出ます」というものに近い気がします。

イベントの参加方法

3つとも共通で、”各イベント開始5分前にイベント広場の前で受付が開始”されます。

この受付は施設の中になりますので、それまでに入場しておく必要があります。例えば13時開始のイベントに参加したかったら、12時50分くらいに入場してロッカーに荷物を入れたりする必要があるわけですね。入場前に参加の予約のようなことはできません。

「参加者が全員そろってからの受付」なので、特に「てれびの中のワンワンとあそぼう」に参加する場合は、受付開始時間までに子供もちゃんと連れてきている方がいいです。が、正直「オフロスキーのからだあそび」については、大人だけで並んでも大丈夫そう。

受付方法の詳細は、各イベントごとに異なるので後程記載します。

「てれびの中のワンワンとあそぼう!」

イベントの内容

モニターに「いないないばぁ」のスタジオ風景が映しだされるので、その中にいるワンワンと一緒に歌ったり踊ったりして遊びます。ポイントは、画面の中のスタジオ画像に自分たちの姿も映し出されること。前方に設置したカメラの映像と合成されるんですね。まるで自分たちもワンワンと一緒にスタジオの中にいる気分になれます。

内容は、おなじみの月歌を1曲一緒に歌ってから、まねね。その後、わーおの流れでした。私が参加した限りでは毎回同じ内容っぽいですが、これから変わっていくのかは不明です。

最後に記念撮影のコーナーがあり、ワンワンと子供たちが一緒に映った写真を購入することができます。1枚1,000円です。この手の写真としては普通ですが、高い。ちなみにイベントゾーンは個人での写真撮影は禁止になっています。絶対この写真コーナーのせい…。

なお、撮影された写真は、有料ゾーン外の物販コーナーにあるモニターで確認することができます。一日分の写真がエンドレスで表示されているので、プチさらしものになれます。

所要時間

「20分」と記載がありますが、実際は15分くらいのようです。前後の移動なども含めての20分、という感じです。

参加方法と参加人数

定員は12名です。5分前から先着順で受付開始となりますので、少し前からなんとなく人が集まりはじめます。

ここで注意したいのは、1回あたりの大人の参加人数に制限がある、ということです。看板などには「最大3名」と記載がありますが、私が参加した時は「2名まで」でした。どうも大人が多いと映像の合成にエラーが出やすくなるためのようですが、この2名の決め方は完全先着順になります。例えば先頭に並んだ夫婦が空気を読まずに「両親とも参加します♪」なんて言ったら、そこで大人の受付は終了です。後の参加者は泣いても笑っても子供のみ。

このような状況なので、ハイハイの赤ちゃんなど一人での参加はどう考えても厳しくないか?という子供さんと一緒に参加する場合、先頭に並ぶのが必須になります。正確な列を作り始めるのは5分前にスタッフの声掛けがあってになりますが、少し早めの時間から奥の方に緩やかに並びはじめ「最初にいましたよ~」とアピールしておくといいでしょう。

なお、一人で参加している子供が本当に「ママー!!」状態になったらどうするんだ、と思いますが、私の参加している回で途中からその状態になった子供が実際にいました。その時は、子供の母親がイベントゾーンに入ってきて最終的には3人大人がいる状態になりましたが、スタッフは特に止めたりはしませんでした。こういうことやトラブルを想定して、最大3名だけど基本的には2名で打ち切りにしているのかもしれませんね。

ただ、これはあくまで私の参加した回ではそうだっただけなので、スタッフによっては違う対応をするのかもしれません。とにかく、一人参加は難しいお子さんがイベントに参加する場合は、頑張って最初に受付してもらえるように並ぶのがおすすめです。

おすすめ度など

ワンワンはいつも通りのワンワンのテンションで、子供もとても楽しんでいました。また、まねねやわーお!を一緒にできたのもポイント高いです。

3つのイベントの中では一番おススメですので、開催時間を狙って参加してみてください。

 

スポンサーリンク

オフロスキーのからだあそび

イベントの内容

「モニターの中でオフロスキーが、ポーズをとるのでみんなもそれを真似してね」というあそびです。オフロスキーはモニターから話しかけてくる感じですが、実際にポーズをするタイミングになるとワンワンとあそぼうと同じく、モニターには自分たちの姿が映し出されるようになっていいます。

更にオフロスキーの指定通りのポーズができると、花が咲いたり風車が出たりなどのエフェクトが掛かるので、楽しいです。ただこちらのエフェクト精度はイマイチかも。どっちかというとポーズを決めて静止するよりは、大げさに手足を動かしたりした方が、反応しやすい感じでした。

所要時間

掲示を見ると20分間やっているように見えますが、実際は5分程度です。ただ30分に1回だけやっているのではなく、3人1組にわけて最大3~4回まわしでやっている=約20分ということです。

このため、例えばイベント開始が13時からの場合、最初の組に入れば13時10分までにはイベントが終わります。「退出予定時間が13時15分だから、イベント参加はあきらめよう…」なんて考えなくても、十分イベント参加が可能です!

参加方法と参加人数

開始5分前になるとスタッフの方が列を作り、先頭から順に1回目、2回目と順番に参加券を配っていきます。1回目以外の人は一旦解散し、再度声掛けがあったら再集合する形です。イベントに参加できる時間は、1組、2組で異なりすが、参加券の配布タイミングは1回だけなのでご注意ください。

各回の参加人数は「各回3人」となっていますが、実際は子供の人数が各回3人っぽいです。実際に私が参加した時も、子供+親の組み合わせが3組(うち、1組は両親)いたので、単純に人数だけで言えば7人でした。

おすすめ度など

ポーズをとる必要があるので、2,3歳以上の子供の方がより楽しめると思います。もちろんハイハイ赤ちゃんでも、親がポーズをとらせることでちゃんとエフェクトが反応していたので、全く楽しめないわけではないですが…。

最近みいつけた!や、オフロスキーが好きなんだよね~。という子供には特におすすめです。ぽこちゃんは丁度オフロスキーブームだったので、帰宅してからも「オフロスキーいたね」と、かなり喜んでいました。

また、にこはぴきっず内のオフロスキーは基本的にイラストなので、いつもの実写オフロスキーに会えるのはこのイベントだけ。そういう意味では貴重です。オフロスキースキーなら是非。

ガラピコぷ~のぬり絵あそび

イベントの内容

子供が塗ったガラピコぷ~のキャラクターのぬり絵が、モニターに映し出されて動きます。というイベント。

えっ?それだけ?!

はい、それだけです。結構地味です。

一応取り込まれた瞬間に「シャリーン」とエフェクトが出るのでそこが最大級のイベント。ぬり絵には子供の名前を書くスペースもあるので「ぽこちゃんの書いたチョロミーが歩いてるねぇ」なんて声掛けはできるんですが、それだけなんですよね。自分で操作できたらまた違うと思いますが。そんなゲーム、ゲームセンターにはありました。

モニターに映されたキャラクターは、キャラごとに動きのパターンが決まっており、自動で動き回ります。私の参加した時は9割チョロミーだったので、地上はチョロミー渋滞が起きていましたが、1匹だけいたスキッパーさんが空を自由に飛び回っているのが印象的でした。

なお、選べるぬり絵のキャラクターは、チョロミー・ムームーちゃま・ガラピコ・スキッパーさん・プッチマーゴさんの5種類です。プッチマーゴさんは1体もいなかったです…。悲しい。

f:id:hatarakuasobu:20170820183237j:plain

ぽこちゃんのチョイスはガラピコでした。

所要時間

イベント時間は20分となっていますが、ぬり絵塗る時間もモニターを見ている時間も個人の自由なので、なんとでもなります。早ければ5分くらい?ぽこちゃんの場合はじっくりぬり絵をした後、モニターもぼーっとみていたので、なんだかんだ20分くらいいました。

参加方法と参加人数

参加人数は12名となっています。これはぬり絵をする机が3台あるので、各机4人と考えて…ということだと思います。このため、大人は多分ノーカウントです。そして参加人数自体も割と臨機応変に対応しそうな気がしますが、私が行ったときは毎回定員割れしていたので、実際のところは不明です。人気ないんですね。

開始5分前に集合して、そのままぬり絵をはじめる感じなので、あんまり列になって案内される感じではありませんでした。

そして唯一イベント途中で「まだ参加できますよー」という呼びかけをしているのを見たイベントです。最初の受付を逃しても、空き状況によっては希望すれば参加できそうな雰囲気でした。

おすすめ度など

にこはぴきっずには、ボールプールやら他にも楽しい施設がたくさんあるので、敢えてここに15分とか取られるのももったいないような。ぬり絵好きな子供なら、いいんじゃない?と思いますが、あまりおススメはできません。特に1時間だけさくっと遊びたいならなおのことです。

何度もリピートしていて他に飽きてきたなぁ、なんて時の気分転換にはいいかもしれません。

イベントのタイムスケジュール

2017年8月現在のタイムスケジュールです。

f:id:hatarakuasobu:20170820183310j:plain

まとめとおススメの来場時間

いかがでしょうか。再三主張していますが、とにかくおススメは「てれびの中のワンワンとあそぼう!」です。特に一人で参加するのが難しい子供の場合は、受付順も重要になるので、ワンワンイベント15分前くらいに入場して、さりげなく順番待ちをしたのち、その後開催されるオフロスキーイベントに参加するのが私のおすすめです。

混雑具合も考慮すると

15:15 入場

15:30 「てれびの中のワンワンとあそぼう!」参加

16:00 「オフロスキーのからだあそび」参加

16:15 退場

あたりがベスト。ただ、イベント参加でかなりの時間をとられてしまうので、30分延長できるとその他の施設も楽しめてよいと思います。

なお、みな考えることは同じなのか10時30分開始の「てれびの中のワンワンとあそぼう!」に合わせて来場すると、激混みなのでご注意ください。基本的に午前中は混んでいるのでおススメしません…。

オープンから時間がたてば状況も変わってくるかもしれませんが、2017年8月現在の状況はこんな感じです。皆さんもワンワン&オフロスキーと楽しい時間が過ごせるといいですね!